4 キリコのイメージ

驚き!婚活パーティーに脳外科医!
ホワイトキー銀座会場・体験談



ホワイトキー@銀座】




婚活パーティー参加歴15年。ホワイトキーは、今までに何度か利用したことがあります。
今回は、ホワイトキーの『30代から40代の結婚を意識した方へ ~絶対相性で結ばれる会話重視婚活~』という企画に参加しました。
レポートします。


この日の参加者は男性15名・女性17名。日曜日の早い時間でも男女ともに集まっている!

今回のパーティーは、日曜日の12時スタート。少し早目の開始時間です。
(これまで僕のホワイトキーの体験談は、土曜日か日曜日の14:30から始まるパーティーでした。)

場所は、ホワイトキー専用の会場です。

6月上旬の日曜日、会場のある銀座へ向かいます。
日曜日の昼前ですが、既に街中はカップルで溢れかえっています。
今は一人で歩いていますが、帰り道はカップルで帰る事を想像しながら本日の戦場へ向かいます。

戦場は、間違い(笑)会場は、JR有楽町駅銀座口から徒歩5分(地下鉄銀座駅からは徒歩3分)ほどの場所です。
この辺りには他の会社のパーティー会場も多いですね。

ホワイトキーの銀座会場は、ビルの地下1階となります。初めてだと少し分かり難いかもしれませんね。
会場の形がいびつで、参加者全員を見渡す事ができません。
そのため、パーティー開始前に参加者全員のお顔やスタイルを確認する事ができないのです。
会場の真ん中に低めの壁があるため反対側にいる参加者の様子がまったく分かりません。

フリータイム中に端から端へ移動する事はまず無理なので、最初に割り当てられた席によって運不運がでます。
意中のお相手が反対側の席に座っていた場合は、フリータイム中の戦略が重要となります。

トイレは男女兼用が一つ・女性専用が一つの計2つあります。状況によって、女性は2つのトイレを利用できるので、混雑解消には有効な方法ですね。
パーティー会場のトイレは狭いケースが多いのですが、ここのトイレは広くて綺麗なので僕は大好きです(笑)。
この日の参加者は男性15名・女性17名でした。
日曜日の早い時間にも関わらず、参加人数を確保しているのは流石です。


男性は40~53歳で45歳前後が多かった。女性は35~48歳で40歳前後が多かった。

男性参加者の特徴ですが、年齢は40~53歳で45歳前後が多かったです。
ルックス評価(僕の偏見ですが)良い10% 普通40% 頑張ろう50%といった感じです。

奇抜な髪形や服装の方はいません、普通っぽい方がほとんどです。暑くなる頃ですので短パンの方が3名いました。
体系に関係なくお腹が出ている方が過半数でしたね。季節がら薄着がちになるので、お腹が強調されるのでしょうか。Tシャツの方も数名いましたが、Tシャツはもろにお腹が強調されますから、もう少しファッションに気を使った方が良いかもしれません。

一方の女性参加者の特徴ですが、年齢は35~48歳で40歳前後が多かったです。
この日は35歳が2名いましたが、35歳を若いと思ってしまう僕はすっかりオジさんなんだと実感しました(笑)
ルックス評価(僕の偏見ですが)良い30% 普通50% 頑張ろう20%といった感じです。

パーティーあるあるの一つですが、30歳代後半でパーティーに参加する綺麗な女性は、大抵バツイツです。
また、年齢と共に一人参加の女性が増えてきます。男性は一人参加が殆どですね。

たまたまだとは思いますが、今日の参加女性のルックスレベルは高いと思いました。


パーティーの最中、女性はほとんど座ったまま。プロポーションが分かりにくい

パーティー進行ですが、まずは全員と一人2分程度会話します。会場の形がいびつなので男性陣の移動方法もクセがあります、初めてだと戸惑うかもしれませんね。

座席は基本的に番号順ですが、パーティー開始前に男女の配置を調整する目的で数名が席を替わる場合が多々あります。
その影響で番号が途中で変わるケースがありますから、要注意です。

その後、第一印象の良かったお相手を最大6名までカードに記入する中間印象発表となります。
記入されたカードはフリータイム中にパソコンで集計され、カップル率やライバル数などが解析されます。
ホワイトキーのこのシステムは秀逸で業界一だと思っています。他の手集計のパーティーとは異なり、スピーディーで正確です。

ただし、銀座会場では参加者の番号と顔を確認する制度がありません。
新宿会場では全員会話後、番号順に一人ずつ立ちあがって番号とお顔を確認できる時間がありますが、ここではそういう制度がないのです。
部屋の構造上、全員を見渡せないためだと思われます。
気に入ったお相手の番号が曖昧になる場合が多いので、全員会話の際に気に入った方の番号はしっかりメモする必要があります。

ちなみに、パーティーの最中、女性はほとんど座ったままとなります。
プロフィールカードは男女共に身長記入欄があるので、体の大きさは分かります。
ですがスタイル、特に下半身の様子はパーティー中には分かりません。
全身のバランスや脚が綺麗かどうか等はパーティー終了後に会場を出た後でないと分かりません。

男性は移動中に立ちあがるので、プロフィールカードに嘘の身長を書いてもバレますがね(笑)。


このバージョン(パーティー企画)では、“女性だけ”もう一枚別のカードが用意!

今回のバージョンですが、通常の中間印象記入カード以外に“女性だけ”もう一枚別のカードが用意されています。

女性には、第一希望の男性番号を記入する“アプローチカード”と呼ばれる物があります。記入後回収されてフリータイム開始前に、指定したお相手の男性に配られます。
つまり、男性のみフリータイム開始前にどの女性が一番に気に入ってくれているかが分かるシステムです。

僕は奇跡的にそのカードを一枚だけ頂きましたが、近くに座っていた男性はそのカードを何枚も貰っていました。
決してルックスは良くなかった男性なのですが、この理由は後で明らかになるのでした。


本日の参加者の中から、目立った方々をご紹介!

ここで本日の参加者の中から、目立った方々をご紹介しましょう!

【1】時代錯誤の3高女性
フリータイム中に何故か「大卒、身長175Cm以上、年収800万円以上の男性にしか興味が無い!」と言い放つ41歳の女性がいました。きっと、死ぬまで独身でしょうね。

【2】ルール違反の常連女性
いきなり「以前のパーティーでお会いしましたね」と大きな声で親しげに話しかけてくる女性がいました。一緒に食事した事があるでしょう…との話ですが、いくら人の顔を覚えない僕でも、一緒に食事した女性のお顔くらいは覚えています…多分。 こういうパーティーでは以前会った事があったとしても、「初めまして」と会話するのがエチケットやルールだと僕は考えています。ましてや、常連男女同士でパーティーの情報交換をするのは大嫌いです。

【3】異様に綺麗な女性
見かけは30代前半の38歳女性がいました。パーティーあるあるでバツイツかと思いましたが、未婚の方でした。当然のごとく、フリータイムでは男性が殺到していましたね(笑) 昔も今もかなりモテると思われますが、こういう女性は稀にパーティーに参加されています。

【4】とても寡黙な男性
ほとんど会話しない男性がいました。こういう場所では会話しないと始まらないのですがね。

【5】サービス過剰男性
上記の寡黙な男性とは正反対で、パーティー開始前から周囲にドリンクを配ったり、空調調整を小まめに依頼したりと、まるでスタッフの様な男性がいました。 パーティー慣れているんでしょうね。女性が好意的に受け取っているかは分かりません。


フリータイム中に中間印象結果。8名の女性から指名されても嬉しくない理由。

ホワイトキーでは、ドリンクは日本茶とウーロン茶が飲み放題です。

フリータイムは前半後半に分かれ、それぞれ3回合計6回お気に入りの相手と会話ができます。
人気の高い女性に男性が集中し、ひどい時は数人の男性がお気に入りのお相手と会話をする為に順番待ちの状態となります。反対に人気の無い女性は、フリータイム中ずっと一人きりとなる場合もあります。

パーティー進行に馴染めない男性は、会場のすみでたむろしています。
その中に、とても寡黙な男性が居た事は言うまでもありません。

フリータイムに入り2~3回目の会話中に、中間印象の結果発表があります。
フリータイム前に記入した中間印象結果が集計され、以下の内容でレポートが各人に配布されます。

【誰が中間印象が良かったと指名してくれたか】
【指名は第1希望、第2~3希望、第4~6希望のいずれであるか】

また、男女共に人気ベスト3に入った本人のみ、当日の人気ランキングが分かる仕組みになっています。
結果がはっきりとデジタルで出ますので、かなりシビアです。

今回の僕の結果は、何と8名の女性から指名されていました。過半数の女性から指名されていた訳ですが、余り嬉しい結果ではありませんでした。
理由は、殆どの女性が第4~6希望であった為です。
ここで第1希望か第2~3希望に入らないと、カップルになるのはまず無理です。

有る意味、この中間印象結果発表でパーティーの結論が出たと言っても過言ではありません。

中には中間印象で誰も指名しない女性もいますが、そういう方は最終カップリング指名や連絡先交換もしない方が殆どですから、諦めた方がいいですね。

まあ前回レポートしたホワイトキー新宿では、カップル率95%でもカップルに成れなかった僕ですが(笑)

経験的には、中間印象で指名はしても、最終カップリングは指名しないで無記名で提出する女性は多いですね。
カップルとなることに抵抗があるらしいですが、どんなパーティーでもお相手の番号を記入しないと始まらないですからね。


モテモテ男性。理由は、職業「脳外科医」!

怒涛のフリータイムですが、運よく38歳の異様に綺麗な女性と会話する事ができました。
話を聞くと、中間印象も最終カップリングも無記名、連絡先も誰にも教えないとの事でした。

まあ何もしなくても、男性から山の様に連絡先カードをもらうだろうと思いながら、「良ければ連絡下さい」とフリータイム中に連絡先カードを差し出す僕でした。
あれから連絡が無かったのは言うまでも有りません(笑)

フリータイム中に偶然、アプローチカードを沢山もらっていたルックスの余り良くない男性の隣になりました。
たまたま彼の中間印象結果が見えたのですが、彼は見事に本日の一番人気でした。

彼のプロフィールカードを見ると(これまた偶然たまたま見えました(笑))、その理由が分かりました。

職業欄にはっきりした文字で「医師(脳外科医)」と記入されていました。
パーティー歴15年の僕も、職業欄に脳外科医と書かれているのを初めて目撃しました。
男性の僕でもかなりのインパクトがありましたから、女性にとってはたまらないでしょうね!


8組のカップルが誕生。脳外科医の彼もカップルに。ホワイトキーのカップル率は毎回50%前後と高い!

フリータイムが終了すると、最終カップリングとなります。
僕は駄目元で第一指名に38歳異様に綺麗な女性、第二指名にアプローチカードを頂いた女性(僕を一番気に入ってくれている女性)の番号を書きました。

パーティー最後にカップル数の発表となります、今回は8組のカップルが誕生しました。
ホワイトキーのカップル率は、毎回50%前後。高いですね。

男性から先に退場し、受付で封筒を受け取ります。
男性はブルーの封筒、女性はピンクの封筒となります。

この封筒の中に、カップル結果と希望した女性がいた場合のみ女性からの連絡先が入っています。

カップルになった場合は、その結果がA4用紙を織り込んで封筒に入っています。
そのため、封筒を持った瞬間に厚みでカップル結果が分かります。

僕は第二指名の女性とカップルになりました、脳外科医の彼もカップルになっていました。
38歳の異様に綺麗な女性はカップルになっていませんでした。


ホワイトキーのプロフィールカードには、結婚したいタイミングを記入する欄。今回は1年以内を選んだ女性が多かった。

カップルにはなったものの、あまり気が進まなかった僕はそのまま解散するのでした。
過去に同じ様にカップルになる事を優先した結果、そのまま食事に行ったもののお金だけ払って楽しくもない時間を過ごし、その後で自己嫌悪に陥るという経験を何度もしていました。

ホワイトキーのプロフィールカードには、結婚したいタイミングを記入する欄があります。「1年以内・3年以内・付き合ってから考える・良い方がいれば」から選択するのですが、今回は1年以内を選んだ女性が多かった様な気がします。

12時に銀座で始まるパーティーですから、準備に時間がかかる女性にとっては早起きを強いられます。
それ故、参加する方は結婚に対して真剣な方が多いのではという印象です。

何度かパーティーに参加されている方は、たまには開始時間を大きく変えて見ると新鮮で良いかもしれませんね。

本日の教訓ですが、
・綺麗な女性は、やはり人気が高い。
・ドクターは、やはり人気が高い。
当たり前の事ですがねー。

日曜日夕方の人ごみをかき分け、来た時と同じように一人ぼっちで有楽町方面へと向かう僕でした。

関連記事


ホワイトキー
「ホワイトキー」口コミ・体験談の一覧を見る