3 キリコのイメージ

はじめてのiParty!
「PARTY☆PARTY」のタブレットを使ったパーティー行ってきた!・体験談



PARTY☆PARTY@新宿南口】




40代前半の男性です。

今回は「PARTY☆PARTY」で新たに始まった「iParty」というタブレットを使ってマッチングするパーティーに参加しましたので、内容をレポートします。
「PARTY☆PARTY」は2回目のレポートとなります。
  • 【PARTY☆PARTY特別企画】 本日~

参加したかった、タブレットパーティーへ行ってきた!

「PARTY☆PARTY」はここ数年もっとも勢いのあるパーティーのひとつです。
そのままの勢いで開催地やメニューを充実させています。WEB画面も秀逸で、企業努力が随所に垣間見られます。

タブレットを使ったパーティーは「PARTY☆PARTY」以外でも企画されており、以前からどこかのイベントに参加したいと思っていました。
「PARTY☆PARTY」では、複数の会場で、この「iParty」というタブレットを使ったパーティーを実施しているようです。

参加したのは『15対15☆恋活ダブルトーク、昔はモテモテだった男性限定?今は純粋に恋人募集の方大集合★』という、何とも長いタイトル(笑)のバージョンです。

”昔はモテモテだった男性限定”のフレーズに、ライバルとなる男性参加者のルックスが良いと不利になるな~、と一抹の不安を覚えながらも、男性参加資格の年齢帯からこのイベントを選びました。
まぁ、その心配は杞憂に終わったのですが(笑)


パーティーで実際の参加者は、対象年齢帯の後半に集中する!

参加年齢帯は、【男性38歳~49歳位まで】、【女性28歳~44歳位まで】と一般的な婚活パーティーよりも若干年齢幅が広めでした。
パーティーでは実際の参加者は、対象年齢帯の後半に集中する事が多いですね。(全体を見回した感じでは)今回もそうでした。

会場は、新宿南口徒歩1分のパーティースペース。
料金は、男性5,500円・女性3,500円で、前日までにWEBで予約すると500円オフとなります。


パーティー終了後、飲みに誘うには、最高のロケーション!

前回のレポートも新宿開催でしたが、今回は同じ新宿でも別の場所です。
前回の会場が、非常に感じのいいスペースでした。だから、今回も期待していました。

新宿南口徒歩1分なのでアクセスが非常にラク。
近くに沢山の飲食店があり、パーティーで出会った女性にその後、飲みに誘うには、最高のロケーションです。

しかし、今回の会場は、雑居ビルの6階。絵に書いた様な事務所然とした環境です。
4人かけテーブルがコの字型に5個ならんでいました。前回とくらべるとフロアもかなり狭いかったです。狭いですが、シンプルな内装で清潔感がありました。
狭いフロアをさらにカーテンで仕切り、2つのパーティーを同時進行で開催していました。カーテンで仕切っただけの会場なので、同時に進行している別パーティーの会話内容も聞こえてきました。

(まわりの声が気になるほうだからですが)この点は残念です。


”昔はモテモテだった男性”は、僕が見た感じ、1名だけ(笑)

参加者の年齢は、女性は30代後半が2名、40歳以上が4名でした。
男性は40代後半が3名、50歳以上が5名でした。何故か今回は離婚経験者が5名もいたようです。
男女とも真面目な印象の方が多かったです。

つまり、参加人数は全部で、男性8名・女性6名。タイトルにあった「15対15」をイメージしていたので女性の少なさにガッカリしました。
一方、不安要素だった”昔はモテモテだった男性”は、僕が見た感じ、1名だけでした。


スタッフの対応は素晴らしい!MCもプロ!

スタッフの対応は、前回同様素晴らしかったです。
黒を基調としたユニホームに身を包み、MCもプロフェッショナル。
素人丸出しのMCによる婚活パーティーが多い中、スタッフ教育の素晴らしさ(企業努力)を実感できました。

ただし、2つのパーティーを同時進行で開催していたにも関わらず、おそらくスタッフは2名だけ。
効率的とも言えますが、1会場だけでも全部で10人以上いる参加者に対応するには無理がありました。
例えば、ドリンクは日本茶が飲み放題ですが、スタッフにお代わりをお願いしても時間がかかります。


これが「iParty」の進行だ!

パーティーの使用アイテムですが、タブレットを使った「iParty」だけに、一般的なパーティーのようにプロフィールカードやカップリングカードの類はありません。
タブレット(iPad mini)が、これらの代替となります。
ですが、連絡交換カードだけは通常のパーティーと同じ様にアナログ的に用意されていました。

パーティーの進行は、次のようです。

1.タブレット上のプロフィールを元に、約4分間の全員会話。
2.全員会話が終わると、そのまま2回目の全員会話。2回目の会話時間は2分間程度。
3.2回目の全員会話が終わると、タブレット上から好印象の相手を3名指名。
4.指名直後に、異性の指名状況をタブレット上で確認、誰が自分に好印象を持ってくれているかが分かる。
5.好印象の結果を確認した後、直ぐにカップルに成りたい相手を5名まで指名。
6.カップル結果が直ちにタブレット上で確認可能。

全員会話は2回。シンプルに2回おこないます。
個人的には、全員会話を1回にして会話時間を延ばすとか、1回目の終了時にで好印象の集計を行い、その結果を踏まえて2回目を実施するとか、2回目はフリータイムにするとか、他のやり方がいいと思いました。

流石にタブレットを使ったシステムとあって、好印象やカップル希望の集計があっという間に終わります。
しかもシステムによる自動集計なので、集計ミスの心配もありません。
このような自動集計システムは他社婚活パーティーでも採用されていますが、今回の「PARTY☆PARTY」が一番優れていると感じました。


「iParty」攻略テクニックと注意点を紹介!

プロフィールカードは、タブレット上でいつでも確認可能なので、会話が終わって指名する相手を考える際も、意中の方のプロフィールを確認できます。これは物凄く便利です。
ただしプロフィール内容は、WEBで申し込む際に記入した内容がそのまま反映され、パーティー会場では修正出来ないので申し込み時には、そのことを知っておくべきです。

また、相手の印象や気になった事をメモする機能がタブレット上には無いので、とても不便です。
タブレット上では相手の印象を3段階でメモする機能はありましたが、お酒が好きとか渋田で勤務などというちょっとした事をメモれません。

隣の男性は「iParty」の常連で(パーティー開始前の雑談で聞いていました)、事前にメモ帳を用意してメモっていました。
初めてだとメモを持参していない方がふつうでしょうから、要注意です。

それから、好印象の相手をタブレット上で3名指名するのですが、指名した(指でタッチする)順番に第一指名~第三指名となるので、番号順に指名してしまうと誤った指名順になってしまいます。
これも要注意です。

連絡交換カードには、MCから「会話中に連絡先を記入してお渡し下さい」とのアナウンスがありました。しかし、タブレットを見ながらの会話中、同時に小さいカードに連絡先を書き込むということがなかなかできません。 折角の「iParty」なので、事前に登録した自分の連絡先情報を意中の相手に伝えるといったプロセスもシステム化して欲しかったです。
なお、連絡交換カードの記入項目は、自分の番号・渡したい相手の番号・名前・連絡先等です。


2組カップル成立!僕もたまたまカップルに!

今回は2組のカップル成立となったようですが、カップル数の発表はありませんでした。スタッフにカップル成立数を質問しましたが、「お答え出来ない事になっています」という回答でした。
では何故2組というカップル成立数が分かったかというと・・・、カップルになった男女はビルの1階で待ち合わせするので、それを観察すれば分かります。 観察というと印象が悪いですが、今回はたまたま僕もカップルになれたので相手を待っている際に確認ができたのでした。

こうして、はじめての「iParty」は終わりました。
「iParty」自体はとても優れたシステムだったと思います。今後のシステム機能拡張やパーティー内容の改良に期待します。


<総括>

【良かった点】
 1.スタッフのスキルと対応
 2.タブレットによるプロフィール閲覧の利便性
 3.WEB画面の見やすさと情報量の豊富さ

【個人的に、改善して欲しい点】
 1.会場と座席のレイアウト
 2.集客人数と男女バランス
 3.ドリンクピッチャーの設置
 4.全員会話の単調な繰り返し
 5.WEB画面と実際のパーティー印象の乖離

【個人的に、「iParty」への機能改善要望】
 1.当日のプロフィール修正機能
 2.お相手へのメモ記入機能
 3.意中のお相手への連絡先通知機能
 4.カップル成立数の通知機能

関連記事


PARTY☆PARTY[パーティーパーティー]
「PARTY☆PARTY」口コミ・体験談の一覧を見る