1 キリコのイメージ

クラブチャティオ特別企画『40代限定のラブストーリー』
全体的に大人しく静か~に進行!



クラブチャティオ@銀座】




40代前半の男性です。

今回はクラブチャティオ特別企画『40代限定のラブストーリー』に参加しましたので、内容をレポートします。
  • 【クラブチャティオ特別企画】 本日~

「クラブチャティオ」の特徴

何と言っても、「上場企業のツヴァイが運営する婚活パーティー」という事でしょう。

キリコが解説するオーソドックスな「クラブチャティオ」パーティーの特徴は、下記の前回・体験談をご参照ください。

【参考資料】婚活パーティー参加歴15年「キリコ」の毒舌評価【クラブチャティオ@銀座・体験談】


今回参加したパーティーの料金。女性にはお得な参加方法があるとの噂!

男性は4,500円、女性は3,000円です。

女性参加者から聞いた話なのですが、「8,000円程度を支払ってネット会員になると、月に5回まではパーティーに参加できる」というシステムがあるらしいです。
ツヴァイ会員とは別システムらしいですが、男性にも同様のシステムがあるか否かは不明です。

Webホームページにも、該当する説明は無いので詳細は不明です。
推測ですが、パーティー参加の女性数を増やす為の秘策ではないかと思います。 参加女性が増えるのは良いのですが、パーティー参加リピーターを生む温床にもなります。 (パーティー参加リピーターの私が言うのもなんですが…笑)


今回参加したパーティーの会場の様子。アクセス最高!雰囲気も悪くない!

開催場所は銀座ツヴァイのオフィスでした。JR有楽町や地下鉄銀座駅の近くで、アクセスが非常に楽です。

・場所は一等地で、周りはブランドショップが立ち並ぶお洒落な地域なのですが、銀座ツヴァイのあるビルだけは地味なオフィスビルです。雑居ビルさながらの殺伐としたオフィスビル4Fが会場となります。
・オフィス入り口周辺は地味でしたが、パーティー会場はそれなりの雰囲気がある広々としたスペースで、ホテルの貸部屋よりはゴージャスな雰囲気がします。


今回の使用アイテム。以前のiPhoneアプリによる集計がよかった!

今回の使用アイテムは以下です。

・プロフィールシート
・ファーストインプレッションカード
・カップリングカード
・メモ

全員会話した後に印象の良かった方をファーストインプレッションカードに記入し、結果をフリータイム中に配布してくれます。

今年5月に参加した別バージョンの際は、このファーストインプレッションカードの代わりに専用のiPhoneアプリを用いて集計していました。
ITシステムなので瞬時に結果が反映され、フリータイムの戦略に利用できました。しかし、今回は手動による集計で時間がかかり、結果反映(集計カード配布)がフリータイム中となり、ストレスが溜まります。
前回のiPhoneシステム再利用を強く望みます。あの秀逸なシステムを、どうして継続利用しないんでしょう!


【体験談1】 いつものように『身分証明書の提示と誓約書へのサイン』して入場!

2014年12月中旬の週末。銀座会場の特別企画『40代限定のラブストーリー』婚活パーティーに参加しました。

当たり前の事なのですが、「40代限定のラブストーリー」なので参加者は全員40代となります。
勿論、女性も全員40代です。

クラブチャティオでは、どのパーティーも誓約書にサインさせられます。
入場の際には、身分証明書の提示と誓約書へのサインが必須となります。

ドリンクは日本茶ですが、残り少なくなるとスタッフが無条件で満タンにしてくれます。”椀子そば”ならぬ”椀子日本茶”です(笑)


【体験談2】 40代限定企画の参加者、男性8名 女性7名!女性は、全体的に地味目

参加人数は、男性8名 女性7名でした。
男性は全員が40歳代後半と思われました、女性は41歳~49歳でした。

きれいな女性もいました。そうでない方もいました。女性陣から見て、男性陣も同じでしょうが(笑)
女性も40歳を過ぎると容姿へのメンテナンス状況によって、激しく見た目の印象が異なってくるという事を再認識させられました。

先週別のパーティーに参加したのですが、その会場にいた40歳代女性と今回参加の40歳代女性は、明らかに見た目が異なりました。
女性は、全体的に地味目な方が多かったです。
ネイルや口紅の色をちょっと変えるだけで印象が変わるんですけどね。残念です。


【体験談3】 40代限定企画の参加者、男性8名 女性7名!男性は、準備不足が多い

男性に関しても、もう少し容姿に対して改善する努力が欲しいと感じました。服装も考えましょう。
ユニクロやイトーヨーカドーでコーディネートするだけでいいんです、安価に済むんですけどね。

この季節になると女性はブーツの方が多いんですが、今回はお一人だけでした。
しかも、パンツ姿にブーツでした。
短めのスカートにブーツだと、男性陣は喜ぶんですけどね(笑)

男女共に白髪が目立つ方が多かったです。
女性は流石に染めていると思いますが、生え際が真っ白で興ざめしてしまう方が居ました。
女性は、髪が長いので白髪の本数が少なくても目立つんですよね。

男性陣は、髪の毛をセットしていない様な方が数名いました。そういう方は、大抵ジーパンによれよれのシャツという出で立ちです。
婚活パーティーという神聖な戦場を冒涜する愚か者です。準備としての労力と時間が必須なんです!

30歳代後半以降の女性が参加するパーティーでは、結婚経験者が大抵数名は居るんですけど、今回は一人も居なかったですね。
この現象も寓意的です。


【体験談4】 パーティーの流れ。全体的に大人しく静か~に進行!

前半はプロフィールシートを交換しながら、参加者全員と1対1で話をします。
会話時間は6分と長めでした、会話が終わる毎にメモタイムが30秒程有りました。

全員会話した後に、印象の良かった方をファーストインプレッションカードに記入します。
そのまま休憩もなく、直ぐにフリータイムに突入しました。

フリータイムは3回ありました、会話時間は5分程度です。

  フリータイムが終わると、カップリングカードに気に入ったお相手を3名まで記入します。
カップル発表は、カップル成立者が番号で呼ばれます。

今回は1組だけがカップル成立となりました。

私はカップルにはなりませんでした。カップリングカードに何も書かなかったからです。
最初の全員会話もフリータイムも、只々静かに進行していた感じがします。通常のパーティーで聞こえてくる笑い声は、皆無でした。


【体験談5】 プロフィールカードも大人しい!未記入も多い!

どんなパーティーでもアイテムとしてプロフィールカードが存在し、初対面での会話にとって重要な役割を担います。

今回のパーティーに参加して、このプロフィールカードへの書き方によってお相手への印象が大きく変わってくるとしみじみ実感しました。
どちらかというと、今回の参加女性は容姿と同じように地味でネガティブな書き方が目立ちました。

例えば「休日の過ごし方」「趣味」「性格」ですが、今回は以下の様な表現が多かったです。
  休日や趣味 :散策、ゆっくりとくつろぐ、テレビを見る
  性格    :地味

これまでは、以下の様な表現が多かったです。
  休日や趣味 :カフェめぐり、ウインドショッピング、DVD鑑賞、読書
  性格    :人見知り、淋しがり屋

恐らくどちらも内容に相違は無いと思いますが、表現の仕方で印象がこんなに変わってきます。

記入量(文字数)も、今回は少ない方が多かったですね。趣味の欄が未記入とか。


総括

(良かった点)
結婚相談所主催のパーティーにも関わらず、相談所への勧誘が無かったので非常に好感が持てました。
チラシはありましたが、パーティー中には勧誘の類は一切無なかったです。流石に業界大手で実績も豊富なツヴァイの面目躍如といったところでしょうね。
別の結婚相談所主催のパーティーでは、勧誘告知に時間を費やす場合が多く辟易します。

(悪かった点)
パーティーとしてのクオリティーに問題は無いと思います。
ですが、今回の「40代限定」バージョンに参加された女性陣には、もう少し容姿を改善する努力を切に願っています。

知り合った最初は、デート費用は男性側が出す場合が多いと思います。
「女性は身支度にお金を費やすので、デート費用は男性が多めに払う」、そういうルールなのだと大多数は考えていると思います。


【体験談6】 私の結果は…

私個人の印象ですが、今回のパーティーでは、その費用を出しても良いと感じられる女性が居ませんでした。
結果として、カップリングカードは白紙で提出しました。パーティー参加歴10年強の私ですが、こんな事は初めてです。
これではパーティーに参加する意味がありません。

関連記事


クラブチャティオ
「クラブチャティオ」口コミ・体験談の一覧を見る