3 ひばるのイメージ

県主催のガチ本気な婚活パーティー、行ってきた!
山口県・福岡県合同企画独身男女の出会いイベント



らくよりドットコムの『門司港で海を越えたフィーリングパーティー』@福岡】




ハンドルネーム「ひばる」、32才・男性です。
2016年1月の日曜日。山口県・福岡県合同企画の独身男女に向けた出会いイベントに行ってきました。
「らくよりドットコム」主催の『門司港で海を越えたフィーリングパーティー』というイベントです。
その時の様子を口コミ・体験談として投稿します。

関連リンク 「らくよりドットコム」公式サイト 「福岡・熊本の婚活パーティー」一覧記事


「らくよりドットコム」とは?福岡県出会い・結婚応援事業の「赤い糸めーる」からお知らせがきた!

今回、体験した婚活パーティーは、「福岡県出会い・結婚応援事業」の「赤い糸めーる」で知りました。
「福岡県出会い・結婚応援事業」は文字どおり福岡県による出会い・結婚応援事業。「赤い糸めーる」は、そのメルマガです。
イベントの情報は、メルマガで紹介されており、「らくよりドットコム」からイベント詳細を確認しつつ申込みをしました。

元をたどれば福岡県が企画した婚活パーティーです。
福岡県側で男女各25人ずつ募集(合同開催の山口県側でも男女各25人募集)していましたが、人気のため定員オーバー。
今回、運良く抽選に当たったので参加することができました。
男女共に参加費用は4,000円です。

「らくよりドットコム」は、山口県下で運営してる若者出会い応援事業者です。
山口県下の6エリア(周南エリア、北九州エリア、宇部エリア、柳井エリア、長門エリア、防府エリア)でイベントを、概ね1~2か月に1回程度開催しています。
今回は北九州エリアでおこなわれた「門司港で海を越えたフィーリングパーティー」山口県・福岡県合同企画独身男女の出会いイベントに参加してきました。


門司港ホテルが会場。参加者は男性50名・女性48名、合計約100名!

JR門司港駅より北へ徒歩1分にある門司港ホテルが会場です。門司港レトロも近くて、とてもアクセスのいい場所です。
当日、門司港ホテルで現地集合です。山口側の参加者も同じで、山口の遠方の方は車で来てる人もいました。

ホテルに入ってから階段を登り2Fに上がって右手に受付があります。

県の配慮で、パーティー会場までの道案内では、 「結婚相談所主催 カップリングパーティ―」「出会い応援パーティー」といった婚活イベントを連想させるキーワードを極力見せないようにしてるとのことです。
(ちなみに「らくよりドットコム」の「らくより」には意味はなく、「らくより会場2階」などのように使うイベント参加者本人たちが分かるキーワードとのこと。)

パーティー参加者に対してしっかり配慮できてるなあと感心しました。

女性が当日2人欠席になったらしく、男性50人、女性48人でスタートとなります。

男性は、平均30代後半の人が多かった感じです。カジュアルな格好がほとんどでした。
女性は、見た目35前後の人が多かったです。数人かわいい人いました。


関連リンク 「らくよりドットコム」公式サイト 「福岡・熊本の婚活パーティー」一覧記事


びっくりルール!このイベントでは、名前と年齢はパーティーの最後まで聞いてはいけない!

パーティーで使用するアイテムは、プロフィールシートとアプローチカード、そして会話メモです。
アプローチカードは、最後のマッチングで使用するカードです。会話メモは、イベントの最中に各自でお相手の印象などをメモするために用意されています。

この会話メモは非常に大切です。
というのも、このイベントでは、名前と年齢はパーティーの最後まで聞いてはいけないルールとなってます。
そのため、会話メモに、番号と印象を書き留めていないと、誰が誰やら分からなくなります。マッチングしたいお相手も番号で指名します。

これまで参加した中でも、このパーティーが一番形式が変わっていて、びっくりしました。

門司港ホテル2Fのイベントホールでおこなわれたパーティーは、異性全員との1対1会話からスタートします。
他の婚活パーティと同様に男性がどんどん移動する回転寿司方式です。
ただし、上記のとおり、1対1のトークタイムでも、何と名前、年齢非公表のまま進行します。

50人と人数が多いため、持ち時間は1 人1分のみです。
当たり前ですが、プロフィールシートにも、他の婚活パーティーでは当たり前のように書いてある、名前と年齢はありません。
シートの書く内容も、「最近話題のニュース」など記入項目がざっくりとしていたり、趣味欄も文科系/スポーツ系と分かれて記入欄があったり。
性格、人間性を見られてるのかなと思いました。


フラワーアレンジメント体験と食事兼ねたフリータイムあり

1人1分のトークタイム終わった後は、そのまま6人くらいのグループにわかれてフラワーアレンジメントの体験をします。

フラワーアレンジメントの先生の指導の下、今回は犬のプードル風のフラワーを作成。
ほとんどの参加者はフラワーアレンジメント初体験で周りの参加者と助け合いながら作成しました。

その後4Fに移動して食事兼ねたフリータイムへ。
ホテルでよく出るビュッフェスタイルでパスタやグラタンの他に門司港で有名な焼きカレーもありました。

約100人が一斉に移動するので、後から来た人は食事を取るだけで大変です。すごい長い行列ができていました。

立食スタイルでテーブルがいくつかありますが、私は先に行きすぎて誰もやってこないという事態に(笑)
暫くして自ら他のテーブルへ移動して話があった意中の人へ何とか数分会話することが出来ました♪


関連リンク 「らくよりドットコム」公式サイト 「福岡・熊本の婚活パーティー」一覧記事


2回目の1対1対話。後半も1人あたりの持ち時間は1分だが、長丁場に参加者みな疲れ気味

食事のフリータイム終了後、再び2Fの会場へ戻るのですが、最初書いていたプロフィールシートが回収されていました。
そのため、2回目の1対1対話では、手元に残ってる会話メモのみで話さないといけない状態に。

後半も1人あたりの持ち時間は1分です。
前半のトークタイムとフリータイムで話せなかった人はとりあえず食事やフラ ワーアレンジメントの感想を聞くだけで会話が終わりました。

私に限らず周りの人も後半のトークタイムは少し疲れていたようすでした。


発表はなくカードに書いてマッチング。
パーティー後も、参加者全員がアクセスできる2週間限定掲示板で親睦を深められる!


トークタイム終了後に山口県と福岡県側の担当者より婚活事業に関しての説明がありました。
その後、カップル発表です。

ここで書くアプローチカードは、「もう一度会ってみたい人」と「友達から始めたい人」をそれぞれ2人ずつ記入できます。
アプローチカードに記入するのは番号のみです。電話番号やLINEのIDを直接書き込みすることはできません。
マッチングが成立していれば、「もう一度会ってみたい人」とは直接対面して連絡先交換をします。
「友達から始めたい人」とは専用カードが渡され、専用URLからアクセスし連絡先交換できる仕組みになっています。

カップル数はわかりませんが、主催者側としては結構多いと言ってました。
私は残念ながらカップリングとなりませんでした。

カップリングしなかった人は次回案内カードをもらいます。
参加者全員がアクセスできる掲示板が2週間限定で開設され、最後に貰うカードに記載されてます。

このパーティーでアシスタントで働いてる男性の方も同様のパーティーに参加。 カップルにはならなかったが、掲示板を通じてメッセージのやり取りする女性があらわれ、その後のオフ会を介して結婚したそうです。

後日、掲示板にアクセスしました。
いろいろな方の書き込みがあります。中には、もう一度話してみたいと積極的にPRしてる方もいました。


関連リンク 「らくよりドットコム」公式サイト 「福岡・熊本の婚活パーティー」一覧記事


関連記事

■らくよりドットコム <口コミ情報・体験談>

3 [ 覆面調査員 ] ひばる(男性・32才・福岡・会社員)

ひばる

[口コミ・DATA]
らくよりドットコム/2016年1月/福岡・北九州/『門司港で海を越えたフィーリングパーティー』
県主催のガチ本気な婚活パーティー、行ってきた!山口県・福岡県合同企画独身男女の出会いイベント