4 turのイメージ

おとコン『大人の婚活パーティー』
人数調整された定員16名パーティー
地味によかった!



おとコン@丸の内】




40代・男性・会社員です。

参加して、ほやほやなので、参加条件を詳しく書きます。

■イベント会社:OTOCON
■パーティー:大人の婚活パーティーin丸の内~1年以内に結婚相手を見つけたい方限定~
■会場:イベントラウンジ丸の内
■参加日:7月4日(土)


「おとコン」の特徴は人数調整をすること。定員間際になると現在何人申し込み中とHPに明記。

今回、参加した婚活パーティーは「おとコン」の丸の内会場。
「おとコン」は、ほぼ同じ時間に、丸の内、上野、新宿の3会場で開催しているので、ぎりぎりまで参加状況を見極めて、女性満員の丸の内に決めました。

「おとコン」の特徴は人数調整をすることと、定員間際になると現在何人申し込み中とHPに明記すること。

会場は「丸の内」という名称ですが、実際は有楽町のビックカメラの奥にあります。


定員16名(男性8・女性8)のところほぼ満席15名でスタート!

16~20畳くらいの部屋に壁沿いにコの字型にテーブルを配置し、壁向きに座ります。
二人ごとに衝立がついていて、定員は16人です。

男の参加資格は、「大学卒業以上or公務員or年収500万円以上orノンスモーカーor身長170cm以上の【どれか】に該当する方」
対象年齢は、「男性:30歳~45歳、女性:28歳~40歳」

実際の女性参加者は、アラサー2人、アラフォー5人。
やはり上限の法則(と自分では呼んでいる)、女性の参加者は年齢の上限に集中することが多いです。

男性陣は、30代半ばから40代半ばのように見えました。
女性は、小綺麗にしている人もいましたが、ラフな人もいました。7人中スカートは4人・パンツが3人です。

男性は、8人中6人がジーンズで、半パンで参加している人もいました。
読者にアドバイスですが、あんまりラフすぎると敬遠されると思いますよ。


トークタイムひとり4分。まずは異性全員と1対1会話。

定員8人満員のはずが、女性ひとり現れず。男性は満員なので、トークが一度休みになります。

「始めのトークタイムは(1人あたり)4分」と説明があった後、スタート。
男性が時計回りに回りながら1対1で異性全員と話します。

トーク終了の30秒くらい前には、「まもなく終了」との合図が司会者から入ります。

女性はほとんどがOLさん。東京5人・その他関東2人でした。

全員と話し終えた時点で、中間印象のカードに記入します。
ここで特徴的なのは、「おとコン」ではカードの集計のために、5分休憩となります。

5分の休憩は異性と話しをする時間が減って残念と思うか、誰が好意を持っているかチェックしてから2回戦に入れると思うか、人それぞれと思います。
自分は後者です。脈がありそうな人と話すほうがおもしろいですから。

「おとコン」ではお茶が出るので、休憩時間に水分補給もできます。
さて、カードが返却されてから再開となります。


女性が「おとコン」を選んだ理由は、「大人数のパーティーが苦手」「フリータイムが嫌」「お見合い仲介業者だから」

フリータイムと思いきや、もう1周1対1で異性全員と話す、とのこと。次は3分ずつ。

2回目のトークなので、1回目よりは話しやすいが、まったく興味がない方とのお話は少し残念な時間です。
興味が湧かない方々と話すときは参加の動機などをリサーチしています。
(最近、覆面調査員もすることがあるので、調査員の視線で見る習慣がついてしまっているような…)

どうして、この会社を選ぶかを聞くと、WEB検索でたまたまヒットしたという答えが多かったです。 「大人数のパーティーが苦手」「フリータイムが嫌」という意見と、「お見合い仲介業者がやっているのでまじめそうだと思ったから」というのもありました。


最終投票前に、席を移動し男性群と女性群にわけるのが「おとコン」スタイル

2回目のトークタイムのあと、最終投票に入りますが、「おとコン」の特徴は、投票前に席を移動し、男性群と女性群にわけることです。
他の会場にも参加したことがありますが、同様の手法でした。
まあ、横の女性を気にすることなく記入できることは良いことと思います。

最後のカップリングは番号で呼ばれます。

今回のカップルは1組でした。
これまでの自分の経験からカップル率は1/4~1/3位が標準なので、今回のカップルは少ないほうだと思います。

このパーティーで一番残念だったのは、カップル発表が終わってから、パートナーエージェントのお見合い事業の話を約5分もすることです。
皆、結果がわかってさっさと帰りたいところなので、とても嫌な時間です。
せめてカップル発表の前にしないと。運営者さんよく考えてください。

カップルになった人だけが会場に残るよう指示があり、その他の人は女性、男性の順番に間隔をあけて会場を退出します。
自分的には女性が先に出るほうが、待ち伏せがなくなるのでよいと思います。

今回のパーティーは運営もしっかりしていたので、満足しましたが、自分の結果が不満足だったので、連投を決意。
明日の戦場探しへと向かいました。

関連記事


OTOCON[おとコン]
「OTOCON[おとコン]」口コミ・体験談の一覧を見る