1 turのイメージ

人柱としてユニーク企画参加
口コミ・体験談<第6弾>
エクシオプレミアム「プレミアム女性人気者限定編」



エクシオプレミアム@東京スカイツリーソラマチサロン】




40代、男性・会社員です。
「ぽっちゃり女子 限定パーティー」「神社祈祷&ランチ合コン」、などユニークな企画に人柱として参加しています。

6月の金曜日19:30~。東京スカイツリーソラマチサロンにて。
エクシオプレミアムの『プレミアム女性人気者限定編』婚活パーティーに参加してきました。
女性は、EXEOパーティーで人気の高い方のみ限定参加の特別企画パーティーです。
レポートします。


東京スカイツリーソラマチサロン『プレミアム女性人気者限定編』

今回、参加したのは、東京スカイツリーソラマチサロンの『プレミアム女性人気者限定編』というパーティーです。

東京スカイツリー下の東京ソラマチ9Fが会場です。

場所はわかりにくかったです。その上、運悪くトラブルもありました。

入口は基本施錠になっています。会場に着いて、ドアを回しても開きません。
ここで一瞬あせります。
部屋の中から開錠するので、スタッフに気づいてもらえないと部屋の前で立ち尽くすことになります。

中に入るとトラブルが発生している模様。
参加者の方が、申し込みした/しないで押し問答している様子。
まあ受付でのトラブルはどこでもありますが、ここの一番の問題は、一人で受付をしていること。
他のエクシオは、男性用、女性用に計2人で受付するので、なにかトラブルがあってももう一人が処理しています。
でも、ここは一人。てんてこ舞いです。
受付で、トラブルの当事者のみならず、参加者全員が待たされました。


東京スカイツリーソラマチサロンの会場は、全国一!

エクシオのパーティーには100回以上参加していますが、ここソラマチはハコは全国一だと思います。
エクシオのホームページでもここだけ特別サイトになっているので、社としても力を入れているがわかります。

ということで、特別な場所に行くので、気合をいれて、美容室に行ってから参加しました。
特別な場所、企画、参加者のイベントでは、参加者全員が特別な気持ちで臨むものです。


ソラマチサロンで個室パーティーとはならずガッカリ

さて、受付を済ませて中に入ると、廊下で「この椅子に座ってください」とのこと。
隣にも椅子に座っている男性が。
いやな予感が…。

ソラマチサロンは6つの個室があり、個室パーティーの場合、定員は12人です。
ソラマチサロンの売りは広い個室で長い時間話せることにあります。
今回の企画も個室パーティーではありませんでしたが、私はソラマチサロンならではの個室・1人あたり長時間話せるパーティーを期待していました。
しかし、当日の男性参加者は10人。個室パーティーとはならず4人超過でガッカリしました。

今回は、個室前の通路に椅子を置くなどして個室以外に3カ所に分かれて男女6人が座ることになりました。
また、1つの部屋に男性2名・女性2名の合計4人が入るところもありました。
通常のオープンな会場は、オープンであるがゆえに、まわりの会話もうるさく、隣はそこまで気になりません。しかし、4人だけで締め切った個室空間は、隣りの会話がどんどん聞こえてきます。 隣りの女性にも聞こえているかと思うと会話内容に遠慮がでます。これには困りました。


期待より1人あたりの会話時間は短い。
『プレミアム女性人気者限定編』だけに、綺麗な女性が結構いたのに残念


パーティーの開始にあたり、エクシオではおなじみの加藤夏希による本日のパーティーについての案内ビデオが流れます。
そのなかで、「約15分会話して頂きます」と明言していますが、今回のパーティーはなんと1人あたり6分しかありませんでした。
期待していましたが、残念でした。

パーティーの進行もイマイチでした。
パーティーが始まって一回目は、「残り約1分です」との声かけがありましたが、この後はいきなり「お時間です。お話をやめてください」になっていました。
会話の途中で切られると話が中途半端になるし、前の人が話を終えれずなかなか出てこれなくなり、部屋に入れず、結局進行が悪くなるという負の連鎖になります。
また、部屋によっては、スタッフがなにを言っているのか聞こえないところもありました。これがさらに話しを終えれない原因になっているのでしょう。
結局、うまくスムーズな進行が阻害されます。

参加者は男性10人、女性8人(途中から+1人)です。会話時間は6分でした。
中間インプレッションカード、フリータイムはなく、会話は一回限りです。
女性の年齢層は、29歳2人と無記入一人、他30代です。
『プレミアム女性人気者限定編』だけに、さすが、今回は綺麗な女性が結構いました。
それだけに、1人あたりの会話時間が短いのは残念でなりません。

ところで、時々年齢を書かない女性がいますが、男性サイドからそれを見ると「書けないくらい高齢なんだなと」思ってしまいます。 30代半ばとかであれば書いておいたほうがいいですよ。歳以上に思われるので。


最終的には男性10名・女性9名。9人と話し終え、最後にカップリング

9人と話し終え、最後にカップリングになります。
投票カードに希望の相手の番号を書いて投票し、結果発表となります。

ここでは、集計の間にブライダルサロンの説明が約4分あるので、その間、参加者は聞きたくない話しを聞かされている感じで嫌な時間帯です。
エクシオに限ったことではありませんが、個人的には余計なことは話さないほうがよい運営者と思います。
営業活動、つまらないダジャレ、意味不明ななれなれしい話しかけなど不要です。会場、会社によっては司会者が気をつかったつもりでしゃべっているのが逆効果と思います。

最後のカップル発表は番号で行われ、その後、男性、女性の順で会場を出ます。
どこの会場でも同じですが、男性がエレベータを待っている間に女性が追いつくので、エレベータで降りて外に出るまでは微妙な空気が流れます。
他のレポートでも書きましたが、女性を先に出して、いなくなってから男性を出すほうがよいと私は思います。

関連記事


エクシオ
「エクシオ」口コミ・体験談の一覧を見る