2 turのイメージ

デスティニー
アラフォー婚活パーティーに行ってきた!



デスティニー@銀座】




40代、男性・会社員です。
「ぽっちゃり女子 限定パーティー」「神社祈祷&ランチ合コン」、などユニークな企画に人柱として参加しています。

「デスティニー」は、初めて見かける会社だったので、パーティーに参加してみることにしました。
パーティー概要(募集要項)は以下のとおりです。12月下旬の日曜日、銀座でのイベントです。


■イベント会社:デスティニー
■パーティー:『恋活&飲み放題&美味しいスイーツで至福の時間。~イヴ直前・オトナの欲張りクリスマスパーティー~』
■対象年齢:男性34歳~49歳位/女性33歳~47歳位
■その他参加資格:独身かつクリスマスパーティーを楽しみたい方
■会場:銀座「LOHAS GINZA PARTY SPACE」
■参加日(募集ページ公表日時):2015年12月20日(日)15:00~17:00


アラフォーを売りにする新しい会社。ただ、会場はお馴染みのところ。同会場の過去イベントは高評価

この会社はアラフォーを売りにしています。
今回のパーティーの募集年齢は、男性34歳~49歳位/女性33歳~47歳位となっていました。

会場は、普通の「婚活パーティー」「タブレットパーティー」「フリコン」…と、何度もお邪魔している銀座「LOHAS GINZA PARTY SPACE」(ロハス銀座)。

少し解説すると、「LOHAS GINZA PARTY SPACE」(ロハス銀座)は、独自に婚活パーティー、タブレットパーティー、フリコン…と様々なパーティーを開催しています。
以前、私は、それらに参加して「くらべて.com」に体験談を投稿しています。


関連リンク ロハス銀座「タブレットパーティー」に行ってきた!【ロハス銀座@銀座・体験談】 「フリコン」(合コンパーティー?)に行ってきた!【ロハス銀座@銀座・体験談】


すでに何度も来たことのある会場である点は、”萌え”ませんが、同会場での過去イベントの評価は★4つと★5つ。悪い印象はありません。

会場の空いた時間は、部屋の貸し出しもやってるのかとのかと思ったけれど、ロハス銀座のホームページを見てみるとこちらでも募集していました。
デスティニーとロハス銀座の共同開催のようです。


男性にはイケメン、女性には可愛らしい人もいました!

受付を済ませると、「適当にどこかに座ってください」とのこと。

会場はまだそんなに混雑していない模様。
ホームページでは、女性20人満員・男性募集中となっていたので、まだ入りが悪いのかなあと思って待っていました。
でも、最終的に集まったのは、男性13人・女性12人でした。

また、逆転現象かぁ。

婚活パーティーでは当初女性満員でも、最終的には男性が上回るケースが多いです。
ホームページを見た男性の飛び込み申し込みが多いのと、女性のキャンセルがあるからです。

参加者の年齢は女性は募集年齢どおりのようでしたが、男性は若くね?という感じの人がいました。
(後で聞いたのですが、男性は20代が2人もいました!)

男性にはイケメン、女性には可愛らしい人もいました。


パーティー開始!男女がそれぞれ2~3人ずつ(計5~6人)で着席。カップリングはなく連絡先交換自由

眼鏡が特徴という女性司会者のアナウンスでパーティーが始まりました。

15時開始予定でしたが、この時点で10分以上押しています。
進行はその女性と男性1人の2人です。

本日の予定は、「初めにゲームをしたあと、パートナーのチェンジを繰り返し、全員の異性と会話。続いてフリータイムを4回おこなう」といった説明がありました。

「カップリングはないので、適宜連絡先交換をしてください」ともありました。

まず初めに席替えです。

入口で渡されたA~Eの紙に従い、それぞれABCDEの5つの席にわかれます。

男女がそれぞれ2~3人ずつ(計5~6人)の組になりました。


ゲームでわいわい。親睦が深まる。ドリンク&フードはロハススタイル

ここでゲームとは、お題を出すので、グループごとに絵を書くというもの。

内容は司会が読み上げるアニメキャラを絵に書くものでした。
全部で4題。キャラが微妙で正直あんまり盛り上がっていなかったな。

お絵かきタイムが30分で、そこからトークタイムになりました。
この時点で15時45分。時間配分悪いよなあ。
このままの進行で大丈夫?と少し不安に。

トークタイムからは食べ物と飲み物がありました。
ドリンクはカウンターで店員さんに頼むのですが、メニュー表が…
いつものロハスと同じだ~。

(※ただし、今回は、ワインはありますが、ビールは別料金です。)

食事は、パスタとサラダとアンティパストがカウンターに並べられました。
いつものロハスと同じだ~。

(※普段のパーティーでは、ピザとか他のメニューが出ることもあります。)


ゲームの後は、同じチームでトークタイム。その後、メンバーを変えて異性全員と会話

お絵かきをした組の人たちと最初のトークタイム。
タブレットパーティーや普通の婚活パーティーと違ってプロフィールがないので、順番に自己紹介とかをしながら話しをします。
住んでるところ、仕事、職場のあるところ、年齢、趣味という感じ。

5~6人ずつの組なので、自己紹介だけでも意外に時間がかかります。
最初の組は食事をとりながらなので、あっという間に時間になりました。この時の時間は16時です。

その後は、同じ組になった男性が、女性の座っている組を回ります。
つまり、最後まで同性は同じ面子で話しを続けます。
フリコンと同じだ~。

異性同士は、入れ替わりますが、同性同士は何度も同じ話しをするのがこの形式の難点です。
またフリコン同様、気の合わない人と組になると最後まで一緒なので、その会は死んだようなものです。
各組と10分ずつ話しをしてトークタイム終了となりました。
この時の時間、16時40分。
ん?という感じ。時間延長するのかな?


全員会話に続いて、フリータイム。クリスマスパーティーだけにケーキが出た

続いてフリータイム。
フリータイムでは、ケーキが出てきました。
オレンジとチョコ。
いつものロハスと同じだ~。

フリータイムの開始と同時に皆がケーキに列を作って並んだので、なかなかトークをする感じにならず。
(ケーキを取り分けるのに3分くらいかかりました。)
女性が全員並んでいるので、声をかけるタイミング難しい。
結局、女性はケーキをとったあともとの席に戻りました。

ここで最大の難点が発生。
この店の形が災いです。

ロハス銀座は、壁に沿ってボックス席が4席並んでいます。
通常のロハスのパーティー(フリコンを除く)は、ボックス席に男女が一人ずつ座るので、個室感があって感じがいいのですが、今回は、女性が2~3人ボックスの壁側に座っています。
つまり、テーブルをはさんで壁側に女性同士が顔を合わせ、テーブルをはさんで通路側に男性同士が顔を合わせる感じになっています。

男性は通路側から女性の横に座るので、先に座られてしまうと、ブロックされて奥の女性に声をかけることができません。
女性目線からいうとブロックされると逃げ出すことができません。

1つのボックスに男女3人ずついたとしても、目当てとする人は限られてくるので、そのうちの1人2人は、座っているだけで会話に参加できないというような状態が発生します。

マンツーマンの場合であれば、余ったもの同士で話すこともありますが、横に男性が来ているのに話すのは向かいの女性とばかり…。
そうした状況が続きました。結構辛いと思います。

ボックス4席の他、テーブル席が7組分あるので、フリータイムの前にばらけるよう司会者が配慮するべきだと思います。


2回目のフリータイム。席替えのアナウンスはあったが1回目の延長のような雰囲気。残念。

16時50分になって、1回目のフリータイム終了の合図。

ここでまた問題点あり。
2回目のフリータイムにあたり、司会者はとくに席替えの要求を強く求めなかったので、結局すべての組がそのまま1回目のフリータイムの面子で続行しました。

多くの婚活パーティーでは、フリータイムは「多くの人と話せるよう、各回必ず違う人と話してください」とアナウンスします。
(立食の場合、実際どこまでチェンジしているかわかりませんが、アナウンスだけは、フリータイムの回ごとにしているのが普通です。)

会社によっては同じ人と話していると注意します。
今回はまったくそういうところがなかったのは残念です。

自分は1回目のフリータイムで話す相手がいなくて空席になっていた女性と話しました。
その女性は、2回目になっても誰もこなかったので「あんまりだな~」と言ってましたよ。

16時55分になって、2回目のフリータイム終了の合図。
ここでパーティー終了とのこと。

ん?あと2回のフリータイムは?
1回目10分、2回目5分、3・4回目0分。
もっとしっかり時間配分しないと。


総括。良かった点は、共同作業で親睦が深まったこと。悪かった点は、時間配分など進行。
進行が改善されて、よいパーティーとなることを期待!


新しいパーティー会社で不慣れなのはわかりますが、時間が押していれば、お絵かきの枚数を減らして時間を調整するとか配慮しないとと思います。

良かった点は、共同作業をしたので、よくある回転ずしの婚活パーティーよりは、親睦が深まった人もいること。
(絵が苦手で、輪の中にまったく参加できなかった人もいました。)

進行が不慣れなことを大目にみても、今回の評価は★2つです。
これから進行が改善されて、よいパーティーとなることを願います。


関連記事

■デスティニー <口コミ情報・体験談>

デスティニー 2 [ 覆面調査員 ] tur(男性・40代・埼玉県・都内勤務ビジネスマン)

tur

[口コミ・DATA]
デスティニー/2015年12月/銀座「LOHAS GINZA PARTY SPACE」/『恋活&飲み放題&美味しいスイーツで至福の時間。~イヴ直前・オトナの欲張りクリスマスパーティー~』
アラフォー婚活パーティーに行ってきた!【デスティニー@銀座・体験談】