4 ミサミサのイメージ

タブレット婚活パーティーに行ってきた!
アルコールのおかげで緊張も薄れ、スタッフもノリがよく面白かった!



ロハス銀座@銀座】




30代前半のOLです。

1年ぶり、3度目の婚活パーティに参加してきました。

銀座でおこなわれた「ロハス銀座」のタブレットを使った婚活パーティーをレポートします。


おしゃれなレストラン、ワンフロアが会場。席には1人1台ずつタブレット!

場所は、銀座のとある雑居ビル。
銀座駅・有楽町から新橋方面に歩いて4~5分です。

小さめではありますが、ワンフロアが会場に。
中は仕切りのあるボックス席やカウンター席などがあり、おしゃれなレストランのような作りになっていました。
見渡せば会場すべての人を確認できる作りではなかったため、人見知りの私のような人間には過ごしやすいかもしれません。
席に案内されるとすぐにソフトドリンクもいただけました。

席には1人1台ずつタブレットが用意されており、その中に自分のプロフィールを入力していく形でした。


iPadやスマホ操作に不慣れなら、早めに会場入りしたほうがいいかも

パーティーの開始を待つ間、タブレットに入力します。
主に文字を入力していくというより選択式。
選びたい項目がないので迷う場面もありつつ…まあ参考項目だしと次々選択していきました。

iPadやスマホの操作に慣れていない場合は、ちょっとだけ早めに行って、色々触ってどのアイコンでどう見るのかなどを事前チェックした方がスムーズにいくかもしれません。
途中「慣れてなくて…」や、終了後に「え、あのページでそんなこと見れたの?」と言っていた方もいたので。


今回、参加者は少なかったけど、終わってみると良かった点も!

今回、パーティー参加者は女性5人、男性4人(1人欠席)とかなり少数。
これにはちょっとガッカリしたけれど、終わってみると良かった点も。

というのも、大人数の流れ作業にならないため1人1人をしっかり見られる、覚えていられたからです。(私の人相記憶力は極めて低い。笑)
第一印象だけでは、興味が沸かなかった人にも美点も見つけることができました。 たぶん、その場にいた全員がお互いにそうだったと思います。 全員との意思疎通ができて、そして、いろいろな話題が出て、会話がはずみました。

主な参加者は30代以上のパーティーだったため、年齢層は高めでした。
男性はほぼ40代。女性は席をほとんど立たないため、お互いを見て確認することができなかったのでわかりませんでした。


パーティースタート!まずは全員と1対1会話

いよいよ、パーティーがスタート。

パーティーは、異性全員との1対1会話からはじまります。
お相手が自分の席の前にきたら、まず挨拶後相手の番号を自分のタブレット内で見つけてタップ。すると相手のプロフィールが確認できます。

会話終了後はその人の評価を段階で選択。誰が気に入ったか順位を入力していきます。細かく何か文章を入力したりという時間の必要な作業はありませんでした。

1周目が終わると今度はアルコールを自由にいつでも取ってきて飲めるようになりました。
緊張からなのか、何度も取りに行く強者も。

そんな中、まず1周目の途中結果がタブレットに配信されてきます。
何番の人が自分を選んでくれたか、何番の人とのカップリング率は何%といった、タブレットならではの見やすいレポートが出てきました。

それを確認後2周目スタートです。


自分を選んでくれた方との会話は意識もするが、色々質問もしやすかった!カップル発表も本人のみ分かる

やはり自分を選んでくれた方との会話は意識してしまいますが、逆にお互いそういう認識があるので色々質問もしやすかったです。

2周目終了後は、フリータイムをはさんでいよいよ最終発表。

参加者全員の前で、誰と誰がカップル成立といった発表はありません。
これもタブレットに自分だけの詳細結果が発表されるスタイルです。わかるのは本人たちのみという仕組み。

全体にされた発表は何組カップルが成立したかというものだけでした。
また気になる人にはタブレットからメッセージを送れるので、その後のやりとりは当人たち次第です。


パーティー終了後、2次会制度があるので残りたい人は残っておしゃべりできるように

これでパーティーは終了ですが、2次会制度があるので残りたい人は残っておしゃべりできるようになっていました。
因みにアルコールとカラオケ付き。
でもこれはほとんど残る方はいませんでした。気恥ずかしさもありますしね。
カラオケを使う方も、歴代参加者まだ誰もいないとのことでした。


タブレットならではの良い点と悪い点のある面白いものでした!

今回のパーティーはタブレットならでは良い点と悪い点のある、面白いものでした。

<良い点>
・カップリング成立や順位がすぐに見られる
・匿名性
・メールをその場で確認

<悪い点>
・使いこなせないと結果を見逃す(現にそういう方がいました)
・説明を聞き逃すと最後までその機能の存在に気付かない
・選択できる項目に自分の当てはまるものがない場合モヤモヤする
など。

アルコールのおかげで緊張も薄れましたし、スタッフの方もノリがよく面白かったです。
婚活中のわたしとしては、満足のいくものでした。
これで参加人数がもっといれば良かったと思いますね。


関連記事

■ロハス銀座 <口コミ情報・体験談>

ロハス銀座 5

「フリコン」(合コンパーティー?)に行ってきた!【ロハス銀座@銀座・体験談】

tur

[ 覆面調査員 ] tur(男性・40代前半・埼玉県・都内勤務ビジネスマン)
ロハス銀座/2015年7月/銀座/「フリコン」(合コンパーティー)

ロハス銀座 4

ロハス銀座「タブレットパーティー」に行ってきた!【ロハス銀座@銀座・体験談】

tur

[ 覆面調査員 ] tur(男性・40代前半・埼玉県・都内勤務ビジネスマン)
ロハス銀座/2015年3月/銀座/タブレットパーティー

ロハス銀座 4

はじめてのタブレットパーティー【ロハス銀座@銀座・体験談】

airman

[ 覆面調査員 ] Airman(男性・30代前半・東京都・都内勤務ビジネスマン)
ロハス銀座/2015年3月/銀座/タブレットパーティー

ロハス銀座 4 [ 覆面調査員 ] ミサミサ(女性・30代・埼玉県・OL)

ミサミサ

[口コミ・DATA]
ロハス銀座/2015年2月/銀座/タブレットパーティー
ミサミサ(30代OL)タブレットパーティー行ってきた【ロハス銀座@銀座】