4 ミサミサのイメージ

初めての相席イタリアン。金曜日21時は人気の時間。店内ほぼ満席。
集まっていたのは男女ともに見た目20代~30代のおしゃれな人ばかり。



相席イタリアン@ロハス銀座店】




30代前半のOLです。

初めての相席レストランへ参戦。
「相席屋」ではなく、銀座にある「相席イタリアン」です。

レポートします。


金曜日21時は人気の時間。店内ほぼ満席。

どうせなら男性も女性も多く集まる時間帯がいい。
予約をして、金曜日21時、仕事帰りに行きました。

この時間帯ならお店に多く人が集まるという情報があったからです。
しかし、混み合いすぎてタイミングが悪いと入店までに列ができることもあるとのこと。サイトのフォームから予約して行きました。

予約時間に店舗に行くと、なかはカウンター以外ほぼ満席。
予約をしたにもかかわらず案内されたのは21時10分でした。
私の前には誰も並んではいませんでしたが、私が入った後は2組ほど待っているのが見えました。
予約をしてメールアドレスや連絡先を登録しているせいか、特に受付で何かを確認するということもなく、普通に席に案内されました。


集まっていたのは男女ともに見た目20代~30代のおしゃれな人ばかり

場所は銀座ということもあってか、集まっていたのは男女ともに見た目20代~30代のおしゃれな人ばかり。
男性はみんなスーツでした。話した男性はみんな仕事帰りと言っていたので、それもあるかもしれません。
女性はオフィスカジュアルという感じで、スカート、パンツスタイルと、比較的自由でした。
とはいえ、ジーンズなどは1人もいませんでした。

店内はおしゃれな作りでライトも少し暗め。
カウンター席と、4人用の席が10席ほどある、こじんまりとしたお店でした。

店内では、男性も女性も、来店目的が分かるように色分けしたリストバンドを手首に巻きます。
婚活目的の赤、恋人募集のピンク、友達募集の青、合コン仲間・食事会仲間捜しは黄。

私は恋人募集のピンクを付けました。
店内はやや灯りを落としているので、相席した方以外、バンドの色まではよく見えませんでした。
隣の女性は「婚活で来たけど、がっついてるように見られたくないから友達募集を付けてる。」と話してるのが聞こえてきました。


基本30分ごとに男性は席を移動。相席するお相手が一定時間で変わるシステム

基本30分ごとに男性は席を移動。相席するお相手が一定時間で変わるシステムです。
9時10分という中途半端な時間に席に着いた私のお相手はおらず、残り20分を1人飲みながら待つことになりました。

満席ながら1人参加は私を入れて3名ほど。あとは皆2~3人で来ていました。
相手席が空く可能性も考えると、2人以上で来たほうが時間をもてあますこともないので、いいかもしれませんね。

女性は飲み物は無料。食べ物は、ピザ・パスタの他、おつまみ中心のメニューがあり、こちらは女性も有料でした。
私は暇だったので、生ハムなど2皿とカシスのお酒を頼み、次の席替えを待っていました。


相手席に1人参加の男性。スーツを着て背が高く、外見は悪くもない。

9時半になって、相手席に1人参加の男性が座りました。

30代前半の営業マン。スーツを着て背が高く、外見は悪くもなくいたって普通な感じです。
リストバンドの色も私と同じピンク。

こういう場に慣れた方だったらしく、会話も普通にはずんで30分お酒を飲みながら色々お話しました。
仕事内容については細かく話しましたが、会社名などには触れませんでした。

席替えのタイミングで連絡先を交換しました。


次は30代後半の男性2人組。1人はかっこいい方。もう1人はちょっと生理的に無理な方。

次に相手席に座ったのは男性2人組です。

こちらも営業の方でした。どちらも30代後半。個人的な趣味の問題ですが、1人はかっこいい方。もう1人はちょっと生理的に無理な方。
二人とも、リストバンドは友達募集の青。そして、仕事帰りのスーツ姿でした。

趣味の話で盛り上がり、今度は、仕事や会社の話は出ませんでした。

この流れで30分ずつ初対面の男性とお話をしていったのですが、仕事帰りの疲れか私は2組目で帰ることに。


婚活パーティーよりも相席レストランのほうが気軽で良かった。じっくり緊張せずにお話したいという方にはおすすめ。

帰りは通常のレストラン同様、伝票をもってレジへ行きます。

店内は、盛り上がっている席、落ち着いてお話している席、様々でした。

総じて、回転式のお見合いパーティーよりじっくり緊張せずにお話したいという方にはおすすめかと思います。
パーティーと違って相手のスペックが何もわからないため、婚活目的を考えると遠回りな気もしますが、お酒や食べ物、店の雰囲気なども手伝って目の前のお相手とコミュニケーションはとりやすいです。
お相手1人(1組)につき30分という時間もちょうどいいかなと思います。

相手男性も、話上手な方が多めな気がしました。
私は今のところ、婚活パーティーよりも相席レストランのほうが気軽で良かったです。



関連記事


相席イタリアン
「相席イタリアン」口コミ・体験談の一覧を見る