4 fasarmのイメージ

男女の人数調整は万全。
初心者にもおススメ【おとコン@横浜】



おとコンのラウンジパーティー@横浜】




30代・男性です。
10月某日おとコンのパーティーに行ってきました。

東京住みですが、東京以外のパーティーはどんな感じだろう?と気になり、今回は横浜に遠征です。

口コミ・体験談を投稿します。


男女の人数調整は万全。当日は、きちんと男女共に満員御礼に。

おとコンは、男女の人数調整を事前の価格操作で合わせると聞いていました。
前日にちょっとチェックすると、女性は500円になっていました。
なかなか苦労しているようです。

ただ、当日には男女共に満員御礼。不安はなくなりました。


時間どおりに受付開始。もちろん身分証の提示もある。

パーティー開始は、15:30。
受付は、その15分前の15:15です。
いつもそうしているのですが、わたしは、少し早めの15:10に突入です。

場所は、横浜駅から徒歩10分弱のビル。
1階には喫茶店が入っています。
その脇の入口を入り、エレベーターで、3階の会場へ。

このビルは各フロアに他のテナントが入っているので、3階で降りてもパーティーに行くと思われないのが救いです。
やっぱエレベーター相乗り時は気になりますから。(笑)

エレベーターを降り、右側に少し歩くと会場入口です。
パートナーエージェントが運営しているので、パッと見の印象から清潔感ある感じです。

中に入ると男性2名、女性1名が待機中。
受付は時間厳守のようです。待つこと2分、時間となり、順次受 付開始です。

ここでは身分証(免許証等)の提示及び支払い、それから自分のナンバープレートとプロフィールカードを貰います。
それから1回目、2回目の話が終わった際、お気に入りのお相手を記載する紙2枚(AとB)とメモを受け取ります。


机は男女ペアごとに仕切りがあり、落ち着いてプロフィールカードの記入ができる

受付後はコの字形になっている机に案内され、そこでプロフィールカードの記載を促されます。

その机は男女ペアごとに仕切りがあり、壁に対面するような感じで、落ち着いて記入に専念できます。
ただ続々と参加者は入ってきます。後ろが気になるのは人の性。

この際、各人にお茶が配られます。これはパーティー中もおかわり自由なので、スタッフに声をかければすぐに持ってきてくれます。


パーティー開始。今日の流れの説明の後、初めて堂々と参加者と向き合う

いよいよ15:30となりパーティー開始です。
最初にスタッフから今日の流れの説明です。このとき初めて堂々と参加者と向き合います。

説明では2回トークタイムがあることや、禁止事項の説明です。
勝手に連絡先交換とかしちゃダメですよとかも。

説明を聞きつつ周囲を物色。
今回は男性8名・女性8名。男女ぴったり同数。
なかなかの集客だと思います。


男性が移動する回転寿司スタイル。お互いのプロフィールカードを交換し、トーク1回目は4~5分程

説明が終わると早速勝負タイムです。

基本、男性が移動する回転寿司スタイルです。
お互いのプロフィールカードを交換し、各々トーク1回目は4~5分程。
終了30秒ぐらい前にはスタッフから終了前アナウンスがあり、メモの記載も忘れずにとのこと。

会話、移動、会話、移動。

その度に男性陣が忙しなく動きます。
メモもわずかにしかとれない状況です。


トーク1回目の印象を用紙に記入してスタッフに提出。集計結果をもとにトーク2回目へ

1回目の話が終わるとスタッフ登場。
受付時に貰った紙Aの出番のようです。

この紙には1番~20番の番号が書いてあり、自分が気になった異性の番号に○をつけたものをスタッフに渡します。

それをスタッフが集計し、照らし合わせ、元の持ち主に返します。

その際、自分のことを気になっている異性の番号にスタッフが赤○をつけてあるので、両思い?的なこともわかるシステムです。

これは2回目からの話をするのに有効な武器でしょう。
なにせお互いの気持ちがわかっているってことは攻め方を変える必要の有無がわかるのですから。

まー、僕は1人だけにしか赤○を貰えま せんでしたけど…。


トーク2回目。女性陣は20代1名/30代6名/40代1名。それから婚歴ありの参加者が半数

今回の女性陣は20代1名/30代6名/40代1名。それから婚歴ありの参加者が半数はいました。

5分程の休憩の後、続いて2回目の男性回転寿司スタートです。
ここでも1回目同様の順番で話をします。

ただ1回目で話が盛り上がらなかったお相手とは苦痛しかないのが事実。
ここでも同様に4~5分でした。

忙しないとはいえ、トーク内容で人間違いとかしたらアウトでしょうね。

2回目の話が終わるとスタッフの指示により、男女で完全に分かれるように席の移動。


トーク終了。気に入った異性の番号を第3希望まで書いて提出

ここで紙Bの出番です。
これで全てが決まります。
自分の気に入った異性の番号を第3希望まで書くことができます。

男女で席を 分かれさせたのは異性に見られることなく、落ち着いて記載出来るようにとの配慮。
さすがパートナーエージェント、気配りがさすがです。


いよいよ、カップル発表!番号のみの発表。カップル成立者同士の連絡先交換の時間もあり

全員が紙Bを提出後、待つこと4~5分。

いよいよ発表ですが、ここではカップル成立となった番号のみの発表。
しかも言い直しはないとのこと。
それから発表後はカップル成立以外の参加者が去った後、カップル成立者同士の連絡先交換の時間もあるとか。

いよいよ運命の一瞬です…



今回は3組のカップル成立となりました。
僕もその1組になれました。



発表後はカップル不成立の女性陣が先に退席。
その後、男性陣が退席。これは、待ち伏せ防止の配慮でしょう。

退席前にパートナーエージェントの宣伝が。…せめてカップル発表前にやってほしいものです。


今回、8組中3組のカップル成立。基本スタイルはしっかりしていて、初心者にもおススメ

今回のパーティー、8組中3組のカップル成立。
これは高確率なんじゃないかと思います。

それに募集時は7組のパーティーとのことでしたが、今回は8組の参加。
異性は多いに越したことはありません。

少し気になった点は、限られた時間とはいえ、異性との話の時間とメモの時間を明確に分けてほしいと思いました。
異性の前では誰しも話を続けようとしてしまうので、そこでスタッフにしっかり区切ってもらえると助かりますので。

婚活パーティーの基本スタイルはしっかりしていて、初心者にもおススメです。
ただ横浜でのパーティーだったせいか 、異性の参加者は全て神奈川在住でした。

関連記事


OTOCON[おとコン]
「OTOCON[おとコン]」口コミ・体験談の一覧を見る