3 fasarmのイメージ

今流行りの相席飲食系のお店に行ってきた!
相席屋じゃなく、銀座の相席イタリアン!



相席イタリアン@銀座・体験談】




30代・都内勤務の男性fasarmです。
9月某日、今流行りの相席飲食系のお店に行ってきました。




はじめての覆面調査の対象は、銀座のイタリアン!相席イタリアン!

初めて覆面調査員としての体験談を投稿します。
調査の対象は、多くの駅前にある居酒屋系ではなく、銀座のイタリアン。
セレブ感漂う雰囲気。緊張もありました。

当日は平日でしかも雨。人の入りはどうかなと不安がありました。
店舗のある場所は、銀座の大通りから1本中に入ったビルの4階です。カウンターバーやお寿司屋が上下の階にあるごくふつうのビルです。
人の流れもまばらなので入るのにも抵抗はないと思います。
建物には派手な看板もありませんが、各階ごとに1テナントというビルなので、4階への出入りは相席イタリアン利用ということは同じエレベーター に乗った人にはわかってしまいます。


ドレスコードや入店時の身分確認とメアド登録あり。男性はジャケットくらいあったほうがいい

入店したのは20時。
スムーズに入店するため、事前にネットで予約を入れておきました。
平日でも混雑する日もあるとの情報があり、入店時や受付でまごつかないようにです。

店舗HPを見て行きましたが、ドレスコードや入店時の身分確認とメアド登録と書かれていました。
銀座という場所柄なのか、なかなかしっかりとした対応をしていることが見受けられました。

ちなみに私は無難にグレーのスーツ。
店内にいた他の男性を見ても仕事帰りの方が多いようでした。ジャケットは必須でしょう。


予約してよかった!店内のBOX席はおおむね埋まっていた。ただ、常連と間違えられる(笑)

エレベーターを降りると前述のとおり、店舗へ一直線。
5メートル程の廊下を進むと少し明かりを抑えた店舗受付があります。
店内はL字に曲がった細長い構造で一番奥までは見ることが出来ませんでしたが、カウンターとBOX席があり、BOX席はおおむね埋まっているようで、カウンター席には待ちとおぼしき男性が2名座っていました。

受付で待っていると、スタッフさんはかなり忙しい様子でこちらに来ました。
「20時に予約をした、fasarmです。」と伝えると、何の説明もなくBOX席に案内されました。

これには僕もびっくりして、スタッフさんに初めてですと告げました。
すると驚いた様子。
どうやら、予約をしたことで常連と間違えられたようです。

今度はカウンター席に座るよう言われ、そこで初めて相席イタリアンのシステムについて説明がありました。
ここでは個人情報の記入や身分確認、それから自分のアドレスから店舗にメールを送るという流れでした。

一通りの受付が終わると、予約が功を奏したようで、すぐに入口目の前のBOX席に案内されました。


基本30分で男性が移動するスタイル。移動5分前コール、連絡先交換にはいいきっかけ

BOX席はファミレスの4人掛けほどのスペース。移動5分前のコールで
3方に囲まれていて、落ち着いて話が出来る構造です。そこでは30代女性2人が談笑していました。

2人が相手。いきなり難関です。
そう焦りを感じでいるとスタッフさんが開始時間を告げ、いよいよ試合開始です。

基本30分で男性が移動するスタイルなので、2人相手だと相席時飲み放題は1杯がいいところです。
あっという間に移動5分前コールがスタッフさんからかかります。

ただこの移動5分前コール、連絡先交換にはいいきっかけだと思います。
もう時間もないことだし、連絡先交換ぐらいは…って女性も思うでしょうからね。
そんなわけで、無難に2人の連絡先を入手。イタリアンルーレット方式の移動です。


次の相席は、20代後半女性2名。ドリンク1杯オーダーでひたすらトークトークトーク

席を移動した先は、隣のBOX席。
こちらは20代後半女性2名です。
最初間違って案内された2人だったので、お店の話で盛り上がりました(笑)

先程と同じようにドリンク1杯オーダーでひたすらトークトークトークでした。
ここでも5分前コールと共に連絡先を交換。

なんか流れがわかってくると楽しいです。

体験談を書くのが目的だったので、利用するのは1時間と決めていました。
正直、あともう30分だけ残ろうかとも考えてましたが、雰囲気に飲まれずに冷静に対応しました。

なお、1分でもレジに伝票を持って行くのが遅れると、延長で相席扱いとなるとのことでした。

帰りには女性の待ちが1組出ていたようです。平日でも予約して行った方がいいかもしれません。


イタリアンだが食事する余裕はなし。ただ居酒屋と違い、落ち着いた雰囲気の場で話ができる

今回はお話した女性が2組共に2名でした。
得るもの(連絡先)は多かったですが、次は1人参加の女性と落ち着いて話してみたいと思いました。
予約システムの今後の向上にも期待します。

相席イタリアン。
男性で食事を楽しみに行く人は少ないでしょうが、正直、食事をする余裕はまったくないと言っても過言ではありません。

ただ積極的に自分から話をするのが得意な男性には有益な場でしょう。
居酒屋とは違い、落ち着いた雰囲気の場で話が出来ますから。

最後に…システムやお客の成果具合については問題ないとは思いますが、店舗スタッフがもう少し慣れた接客が出来るようになると言う事なしだと思います。
僕と相席した女性陣も同じようなことを言っていました。



関連記事


相席イタリアン
「相席イタリアン」口コミ・体験談の一覧を見る