4 fasarmのイメージ

クラブチャティオの体験型クッキングパーティー
普通のパーティーよりお互いを知ることができ、とても楽しめた!



クラブチャティオの体験型クッキングパーティー@有楽町】




30代・都内勤務の男性です。

10月某日、クラブチャティオ主催の体験型クッキングパーティーに行ってきました。
口コミ・体験談を投稿します。
  • 【クラブチャティオ特別企画】 本日~

体験型クッキングパーティー。会場は、有楽町駅からすぐの料理教室(?)

場所は有楽町駅より徒歩1分、ビックカメラ前の大きなビルの地下1階ホームメイドクッキング有楽町教室です。
ビルにはインフォメーションブースもあるので、そこで聞けば迷うことはありません。

地下1階に降りるといくつかのテナントがあり、会場はガラス張り、料理をしている様子が外から見えるようになっています。 普段は料理教室等行っているようです。


クラブチャティオでは、クッキングパーティーでもきちんと本人確認徹底

受付は開始15分前からですが、僕は20分前に到着。
1番目の来場者でしたが、クラブチャティオの受付の女性が丁寧に出迎えてくれました。
受付では本人確認(免許証等)とそのことが事実であるという誓約書への記入がありました。


グループに分かれて全体で20名程度。全員が見渡せるくらいの人数

今回の会場では4つのグループに分かれて料理をするようで、、5人×4グループの20人定員と見受けられました。

自分の番号プレートとプローフィールカード、それからお相手に連絡先を渡す名刺サイズのカードを5枚、それから調理レシピを渡されました。
他の方を 待つ間にプロフィールカード等に記載が必要です。

そういったものの記載があるので、少なくとも10分前には会場に着いておいた方がいいと思います。


男性9人、女性9人とバランスは取れている。さすがクラブチャティオ

待つこと15分、司会の方から1名遅れているというアナウンスがあり、もう少々お待ちをとのこと。

再度会場を見渡してみましたが、その遅刻男性を含めても合計で18人。
定員には達しなかったのか、キャンセルが出たのかもしれません。

それでも男性9人、女性9人とバランスは取れているので、さすがクラブチャティオです。
(4人×2グループ、5人×2グループの合計18人)


料理経験がないので説明はちんぷんかんぷん。それでも、困ることはなかった。

開始時間の14:00となり、各グループ、簡単な挨拶が終わると早速講師の方の登場です。

今回の メニューは『森のランチパイ』、『きのこシチュー』、『豚肉の香草焼きサラダ』の3点。
調理レシピを見ながらの説明です。

ただ僕はまったく料理したことがないんでちんぷんかんぷん。
ちょっと不安になりました(笑)

その後は各グループごとの行動になりますが、ほとんどの食材の下準備は済んでいるし、各グループごとに講師の方がついてくれていたので困ることはなかったです。


男性はともかく、女性陣は普段料理している人や興味がある人が多いよう

5人のグループだと1~2人はやることなくて見ているだけになりますが、みんな真剣そのものです。

そこで料理経験とかちょっとした雑談も。

男性はともかく、女性陣は普段料理している人や興味がある人が多いようで、どこのグループも女性主導という感じでした。

ただ僕のグループには料理男子もいて率先して頑張る様子。そういったアピールが印象に残るでしょうから大切かもしれませんね。

15:40を過ぎると早いグループだとほぼ調理を終え、調理台(テーブル)の片付けが始まり、配膳準備です。


試食タイムから、交流会スタート。プロフィールカードを見せながら会話。連絡先の交換自由。

紅茶と各料理が出来上がり、全グループ揃って「いただきます」。
ここから自分のグループ内での交流会が始まります。

そこでは各自プロフィールカードを見せながらのお話です。

最初のグループでは食事も兼ねていたので約20分程。

その後は男性回転寿司方式で女性の待つテーブルへ移動。司会者が時間を計りつつ、各10分ぐらいでした。

ここで連絡先の交換等、自由におこなえました。
僕は5枚配り、女性からは2枚いた だきました。
今主流のLINEではなく、電話番号やメアドなので、LINEやってなくても大丈夫です。


料理の後、男女自由でペアになりゲームタイム!嬉しいことに気になっていた女性とペアになる

各グループの交流会が終わり、まだ20分程時間が残っていました。

そこで司会者からゲームを始めましょう!とのアナウンスがありました。
男女自由でペアになり、出されるお題のお絵描き大会が始まりました。

ちなみにお題はジブリとゆるキャラ。
僕は2回とも気になっていた女性とペアを組むことが出来たので嬉しい限りです。

しかも各お題良く描けた1ペアにプレゼントがあるのですが、僕は500円のグルメカードをいただきました。
料理中には笑顔が少なかった女性陣もここでは皆笑顔になり、楽しそうでした。


体験型パーティーはとても楽しめた。普通のパーティーよりお互いを知ることができる。

そんなこんなで終了時間 の17:00となり、司会者からの最後の挨拶。
「お疲れ様でした」に続き、「この後は銀座の街で盛り上がって下さい」とのこと。

ただみんな、満腹感が強かったせいか、それはなかったようです。

今回の体験型パーティー、僕はとても楽しめました。

ただ前述したように、調理に参加出来ない人も出てくることを考え、各グループ4人にした方がいいと思いました。
それからエプロンとタオル持参での参加でしたが、貸し出しがあってもいいかとも。

料理についてはホームメイドクッキングの方が丁寧に教えてくれるので心配いりません。
料理、交流会、ゲームといった一連の流れでお相手のいろんな面を見ることが出来るので、普通のパーティーよりお互いを知ることが出来ます。

また参加してみたいと思いました。

関連記事


クラブチャティオ
「クラブチャティオ」口コミ・体験談の一覧を見る