4 翔のイメージ

横浜発!流行の街コンスタイル
口コミ・体験談。



ブランセル(街コンスタイル)・体験談】




特徴的なイベントタイトルに惹かれ、参加を決定しました。


関連リンク 「ブランセル」レビュー記事 「ブランセル」クーポンあります!


金曜日、夜からのパーティー。開始30分ほど前についたが、すでに5人!

馬車道というオシャレなスポットで開かれるパーティーは、果たしてどういうものなのか……期待に胸を膨らませて参加。

会場は駅を出てすぐの、分かりやすい場所。
看板も出ていて、「あ、ここがハマ騒ぎの場所なんだ」と誰でも分かるようになっている。

開始30分ほど前についたが、すでに5人ほど参加者が集まっている。 会場のなかは、まさにパーティー会場という感じでわりと広め。 席間隔も空いており、余裕をもって着席。


男性は会社風の人、IT系のラフな感じの人、さまざま。女性は、きちんとした格好の人が多い

受付をすませると、飲み物をオーダーできるとのこと。
オーダーカウンターにて、ソフトドリンクかアルコールを頼める様子。 ここまでドリンクメニューが充実していて、しかもしっかりとしたグラスで飲み物をもらえるところは、なかなかない。 気持ちの盛り上がる配慮を感じる。

プロフィールシートを書き、飲み物を飲みながら開始時間を待つ。
会場をぐるっと見渡すと、ステージがあったりして 今日はどんな構成でパーティーが進むのか想像がつかず面白い。 しっかりとした会社風の人もいれば、渋谷や青山にいそうなIT系のラフな感じの人も男性はいる。 女性はしっかりとした格好をしており、参加者のレベルは安定している模様。


関連リンク 「ブランセル」レビュー記事 「ブランセル」クーポンあります!


「回転寿司パターン」からスタート。そして、「グループトーク」

パーティーが開始時間を迎えると、男女ともに席を立ち、一列に並ぶように促される。
一斉に自己紹介をし、1分ごとに男性が横にずれて話す「回転寿司パターン」だ。 横の人との感覚が近いせいか、皆自分の声が目の前の人に届くようにかなり大きい声で話す。 今回は約10体10ほどの中規模パーティー(もう少しいたかな?)。 様々な参加者がいるが、年齢は比較的男性の方が若い印象を受ける。

自己紹介が終わると、今度は席に戻りグループトークというコーナーにうつった。
グループトークは、男女3対3ほどで話すコーナーらしい。 受付時に渡されたIDカード風のストラップに入ってある紙に、自分が着席する席の順番が書いてある。 ここまで男性は移動し、女性は着席したままらしい。


ドリンク&フードが充実。アルコールもまわり、会場は一体感を増してきた!

自分の最初の席に移動すると、料理が運ばれてくる。
通常だとこういうパーティーでは、かなり料理は少量でつまみのようなものしか出てこない。 しかし今回のパーティーだと、そうではないようだ。 グラタンや唐揚げ、パスタなどしっかりしたフードが出てくる。

料理を堪能しながら各テーブルを周りながら話していると、アルコールもまわり、会場は一体感を増してきた。 テーブルによっては、飲み会のようなノリになっており、盛り上がりをみせる。 女性は友人同士で参加している人が多いようで、連携が取れているテーブルは会話がはずんでいた。

ちなみに今回のこのグループトークでは、テーブルに着席するごとに司会者がスクリーンに、会話のテーマを映し出す。
旅行に行きたい場所や、好きな異性のタイプなど。 わりとスタンダードなテーマが多く、テーブルによっては「もっと激しいテーマが良い」という声もあった(笑)。 他にも心理テストがあったりと、一体感を増すしかけが。 また、今回からの試みとしてスマホを使ったマッチングゲームもあり、通常の婚活パーティーとは少し違う雰囲気が参加者にウケるのかもしれない。


関連リンク 「ブランセル」レビュー記事 「ブランセル」クーポンあります!


最後、フリータイム。積極的な男性はどんどん異性との距離をつめ、すでにいい雰囲気

グループトークが終わると、今度はフリータイム。
皆、自分の意中の人のいるテーブルへと移動していく。 特に今回のパーティーではアプローチカードという概念はなく、自分の実力で相手と連絡先を交換するらしい。 婚活パーティーのビギナーには難しいのかもしれないが、個人的にこういう感じは好きだ。

ちなみに積極的な男性はどんどん異性との距離をつめ、「もう既にカップルとして出来上がっているのでは?」という雰囲気に。 照明も暗くなり、下手にアプローチカードがあるよりもカップリング率は高いように感じた。 特に人気の女性には男性が殺到しており、婚活パーティー中級者には実力試しに良いのかもしれない。

少し3時間という内容は長かったが、それだけに濃いコンテンツ性を感じた。
街コンのような自由な雰囲気と、婚活パーティーの持つしっかりとした感じをもつハイブリットなパーティーが「ハマ騒ぎ」の最大の特徴だろう。 何度か参加すれば、「ハマ騒ぎ」にて誰でも恋人のできるチャンスがあるように感じた。


期待するだけに、あえて、辛口評価。いい点と改善点

秀逸なネーミングセンスが、婚活パーティー業界に吹く新しい風を感じる。
充実したドリンクの種類やフードが、通常のパーティーに比べて素晴らしい点。また、心理テストを会場全体で行うなど、一体感は感じた。
参加者については、何度か参加したことがあるという人もいて、リピート率は高いのかも。

趣向を凝らしたパーティー構成が面白いとは思うが、まだまだ歴が浅いだけにノウハウ不足。 また、名前負けしたコンテンツが少し残念か。今後に期待したいパーティー会社である。

【良い点】
・フード・ドリンクが充実している
・通常の婚活パーティーに飽きてしまった人でも楽しめるよう、パーティー中のコンテンツづくりが面白い
・司会者の人が、パーティーを盛り上げようという気持ちが伝わってくる

【改善点】
・プロフィールシートの紙がチープ
・ホームページのデザインがチープ
・コンテンツの実際の内容が名前負けしている(説教部屋がただ単にスタッフからのアドバイス)
・パーティー時間が長過ぎるように感じる
・グループトークは改善の余地がある(トーク時間が長い)
・椅子の配置があまり適していないように思える。もう少し違う配置の仕方もあるのでは(グループトーク時に、席感覚が離れていたりして話にくい)


関連リンク 「ブランセル」レビュー記事 「ブランセル」クーポンあります!


関連記事

■ブランセル <口コミ情報・体験談>

ブランセル[横浜] 5

丸ノ内OL「トモ」・出会いパーティーで彼氏探し隊【ブランセル(街コンスタイル)・体験談】

トモ

[ 覆面調査員 ] トモ(女性・30代・埼玉・OL)
ブランセル/2014年10月/銀座/街コンスタイル『トーキョー・サーティー・サーティー』

ブランセル[横浜] 4 [ 覆面調査員 ] 翔(男性・20代後半・東京都・都内勤務ビジネスマン)

翔

[口コミ・DATA]
ブランセル/2014年6月/横浜/街コンスタイル
アラサー男子「翔」の婚活パーティー本気レポート【ブランセル(街コンスタイル)・体験談】