5 あずき あずきの体験談
大阪のうさぎカフェ、行ってきた!
楽しい!癒やされる!その日にあったうさぎの写真(カード)をもらった!



【うさゆ・体験談】

ツイート


あずきです。
大阪のうさぎカフェ「うさゆ」に行きました。
口コミ・体験談として投稿します。


【参考資料】「うさゆ」公式サイト

うさゆ:手からエサをたべるウサギさん


お店に行く前は、ホームページを念入りにチェック!

私は動物カフェ自体が初めてなので、まずホームページを念入りに確認しました。

以下のような、注意書きがいくつかありました。
・小学生のみの入店はできない(保護者同伴の場合に限り、利用できる)
・うさぎは匂いに敏感なので香水に反応する傾向がある
・デリケートなので抱き上げることはできない
・フラッシュ撮影禁止
・うさぎに与えるおやつの店頭販売はしていない。持ち込みも禁止。
(ご飯時に申し付けた場合、普段与えているメニューを貰えることもある)
など

動物カフェの種類によっても、個別のお店によっても、注意書きは異なるようです。
これから動物カフェに行く方は、もし店のホームページがあれば、事前確認が必要だと思います。

そして注意書きと一緒に、開店時間と定休日も確認しました(2015/11 現在)
・定休日 水曜・木曜
・営業時間 13:00 ~ 19:00
・駐車場はない。近くのパーキングの利用して下さいとのこと


ホームページの説明と大きな看板で店舗の場所はすぐにわかった

動物カフェは相対的に土日は混んでいると考えて、平日の昼間に行きました。 (予約制ではありませんが、混雑が予想される場合は事前予約をすることもできます)

ホームページにJR茨木駅(大阪府茨木市)から店への行き方が写真つきで丁寧に説明されています。
大きな看板もあったので迷わずに着きました。徒歩5分ほどです。


まずは受付で、名前と利用時間を記入。お金を払う

店はビルの二階。広々としたアットホームな雰囲気で、うさぎのグッズがいたるところにあります!

靴を脱いで入ると、まず名前と利用予定時間を書きます。

一般(中学生以上)は最初1時間は1,300円。延長30分で500円。前払い制。ドリンクは飲み放題です。
私は1時間利用しました。

開店したばかりだったので、まだ誰もいませんでした。


好きなタイプのうさぎをリクエスト!私は人懐っこい子をお願いした

荷物をロッカーに預けると、どのようなうさぎが希望かを聞かれます。

大きい子、小さい子、人懐っこい子…。
ホームページにうさぎの写真があるので、希望の子を伝えるのも良いかもしれません。

私はうさぎにあまり慣れていないので、なるべく人懐っこい子をお願いしました。


意外!ブース(ソファ+うさぎが遊ぶスペース)に案内される

猫カフェのように何匹も放されているところに案内されるかと思いきや、ブース(ソファ+うさぎが遊ぶスペース)に案内されました。

うさぎがゲージから出され、ブース内を動き回ります。
うさぎは縄張り意識が強いので、そういったブース形式をしているそうです。
そこが他のカフェとの大きな違いだと思いました。


お店での過ごし方は、眺めるも良し。写真を撮るも良し。

お店での過ごし方は、眺めるも良し。写真を撮るも良し。

私は写真を撮りつつ、うさぎに触れたりしながら存分にくつろぎました。

うさゆ:ぬいぐるみと一緒のウサギさん

うさゆ:ウサギさんがお座り

うさゆ:ウサギさんがベットでゴロン


動き回るうさぎを眺めているのは楽しく、癒されます。


お店にくる方は、女性同士、親子と様々

しばらくすると何組か来店されました。
女性同士、親子と様々です。

私は1人で行ったのですが、ブースであるうえに、みんなうさぎに夢中になるので人目はまったく気になりません。

店員さんは親切で、分からないことがあればすぐに答えてくれました。
店員さんが着ている服にも、うさぎを思わせるものが取り入れられており、うさぎへの愛が溢れていました。


あっという間の1時間。帰りに、その日にあったうさぎの写真(カード)をもらった!

そして、あっという間に1時間。

うさぎが私に慣れてきたときに時間が来て、思わず延長をしそうになりました(その日は予定があったので泣く泣く諦めました)

しかし、うさぎは匂いで人を覚えるそうなので、次に会ったときにはすぐにまた仲良くなることができると思います。
帰りに、その日にあったうさぎの写真(カード)を頂きました。
沢山癒され、温かい気持ちになりました。

ちなみにうさぎは毛が服に付きやすいので注意が必要です。
毛を取るコロコロはありますが、できれば毛が付きにくい服装で行くことをオススメします。

口コミ・体験談 募集のお知らせ
「くらべて.com」からのお知らせ