4 あずき あずきの体験談
大阪の猫カフェ&金魚カフェ、行ってきた!
部屋のいたるところに猫!猫!猫♪♪♪合計16匹!



【マンチカン・体験談】

ツイート


あずきです。

手足が短い猫、マンチカン。
この猫を中心とした猫&金魚カフェ「マンチカン」に行ってきました。

私は猫を飼ったことどころか、触ったこともほとんどありません。
そのため、猫を飼っている友人の男性と行ってきました。

口コミ・体験談として投稿します。


【参考資料】「マンチカン」公式サイト

マンチカンの店舗前・看板とのぼり


大阪・京橋駅から徒歩5分。猫カフェ&金魚カフェ!

場所は大阪・京橋。

JR・京阪近くにある商店街(真実の口のモニュメントが入口)を道なりに進むこと約5分。
接骨院の隣に「マンチカン」と書かれたのぼりと看板が目に入ります。

マンチカンの階段と入口

靴を脱ぎ、階段を上って2階に。

マンチカンの猫(1)

ベルを押して店員さんが出てくるのを待ちます。
(猫が脱走してしまうことがあるので、勝手にドアを開けてはいけないのかもしれません)


20畳ほどの広さの部屋に、キャットタワーとソファと金魚が泳ぐ水槽!

入ると、およそ20畳ほどの広さの部屋。
キャットタワーとソファと金魚が泳ぐ水槽がいくつかありました。
私は日曜の夕方に行ったのですが、親子や一人で来ている方といったように女性が多めでした。

消毒液で手を綺麗にしてコースを選びます。

--------------------------
30分(ドリンクの有無を選べます) 有→630円 無→515円
1時間(ドリンク付) 1,050円
延長30分 500円
(2016年3月現在)
--------------------------

ちなみに時間の管理は個人でしてくださいとのことです。
また写真撮影は可ですがフラッシュは禁止です。
抱っこや、寝ている猫を無理に起こすのも禁止です。

私は1時間コースにしました。
こぼれるといけないので、コーヒー以外の飲み物はペットボトルです。


部屋のいたるところに猫!猫!猫♪♪♪合計16匹!

ぐるりと部屋を見渡すと、猫がいたるところに♪

うっかりしているとぶつかってしまいそうなので、気をつけながら座る場所を探しました。
しかし時間帯のこともあってか寝ている猫が多めです。

店員さん曰く、開店時あるいは夜の方が猫が起きている確率が高い?とのことでした。

この店には<店名である猫(マンチカン)以外にも、キンカローという珍しい子など、様々な種類の子がいます。
(詳しくは、ホームページにスタッフ猫の紹介があります)

私が行ったときには店内に合計16匹。

マンチカンに行ったら数えてみるのも楽しいかもしれませんよ。
また猫の写真とプロフィールをまとめた冊子があるので、それを読むとその子の性格やポイント(触られて好きな場所など)が分かります。


里親募集の猫もいる。里親が見つかった子の写真も壁に飾られている。猫への愛を感じた!

ところで、この猫カフェは里親募集の猫もスタッフとしています。

私が行ったときには3匹の子が里親募集としていました。
壁にはこれまでに里親が見つかった子の写真や、スタッフ猫の人気投票をしていて、猫への愛を感じました!

猫じゃらし等のおもちゃが沢山あるので、それで猫と遊んでいました。
他のお客さんも続々と来店していました。

女性の友達同士が多いです。この時、男性は私の友人のみ。
もしや居心地が悪いかなと思いましたが、普段見慣れない種類の猫を楽しんでいるように思えました。

猫カフェとなると「カップルが多め?」というイメージがあったのですが、それはきっとその店によるのかもしれません。
入ったことはないのですが、他にも知っている猫カフェ(若い子が多めの市街地にあるお店)、そこは比較的カップルが多いそうです。
しかしこの「マンチカン」は商店街のなかにあるので、だから地元の方が多いのかなと思いました。

初めての猫カフェですが、ゆったりと過ごすことができました。
でもあまり起きている猫がいなかったのは少し残念でした。
猫カフェに行くときは、そこに注意したいですね。

マンチカンの猫(2)

マンチカンの猫(3)

マンチカンの猫(1)

マンチカンの金魚

マンチカンの猫(5)

マンチカンの猫(6)

口コミ・体験談 募集のお知らせ
「くらべて.com」からのお知らせ