「結婚情報サービス」マニュアル

■信頼できる[結婚情報サービス]の基準

このページでは、[結婚情報サービス]を利用するにあたって、どのようなサービスを利用すれば安全度が高いか、その判断基準を解説します。
なお、結婚情報サービスにとどまらず、マッチングサービス全般の安全基準については、”信頼できる「出会い系サイト」の基準”のコラムをご参照ください。


安全な[結婚情報サービス]

サービスの善し悪しを抜きにして、トラブルになりにくい結婚情報サービス業者についてコメントします。以下に挙げるタイプの業者は比較的信頼していいでしょう。

    ◎大手結婚情報サービス
    :ノッツェ、オーネット、ツヴァイ、サンマリエ等の大手結婚情報サービスです。これらの企業は雑誌や新聞広告を掲載するにも、多くの企業や組織のチェックを経ているので比較的安全と言えます。
    (一部には、評判の悪い企業様もいることは確かですが、中小の結婚情報サービスと比較するとトラブルの可能性は低いです。)
    ◎「くらべて.com」で高評価・情報量の多いサービス
    :SEISHIN Corporation[セイシンコーポレーション]、デスティナ・ジャパン、TBN[タイムブライダルサービス]、ハッピーカムカムなど、当サイトにおいてレビュー記事まで掲載している結婚情報サービスは比較的安全と言えます。当サイトでは、ほとんどのレビュー記事は、サービスの提供・サロンの所在・運営責任者の確認を経て掲載しております。

[結婚情報サービス]でトラブル起こさないに

入会前に以下のことを確認しましょう。
・入会時や入会中にかかる必要について。お見合い料や成婚料なども確認が必要
・入会によって受けられるサービス。企業によって複数のプラン(=コース)がある場合には、自分が入会するプランの提供サービスの確認が必要
・入会によって紹介を受けられる異性の人数や参加できるパーティーの回数等は特に確認
・退会時の方法と返金について
・料金表や提供サービスの一覧表は必ず受け取り、保管します


[結婚情報サービス]の情報収集、ここまでやれば完璧!

当サイトによる情報の他に、(あまりないのですが)クチコミサイトも探してみましょう。
また、最近では、mixiやGREEなどSNS内に[結婚情報サービス]や[カップリングパーティー]のコミュニティがあり入会者や入会希望者間で情報交換がなされています。覗いてみるのもいいでしょう。