3 きなこのイメージ

カジュアルだからこそ、また行こう!という気持ちになれるパーティー
街コンスタイル「Rootersパーティー@大阪」の口コミ・体験談。


Rooters大阪会場・体験談】




20代・女性、ハンドルネーム「きなこ」です。

覆面調査員向けのメールで、街コンスタイルの「Rooters [ルーターズ]」が人気と聞いて、早速、参加してきました!(覆面調査員としてではなく、自腹参加です。)
その時の口コミ・体験談です。

参加したのは、バレンタイン企画『聖バレンタインSP 1人参加限定&20代限定パーティー』。

久し振りの婚活パーティーです。
前回は本格的なものに参加したので、今回はカジュアルなものに参加してみました。


会場は、シャルール堂島というオシャレなお店。受付で次回最大1,500円割引クーポンをGET!

今回参加のパーティー企画は、Rootersの公式サイトで見つけました。
Rootersでは平日休日問わず、ほぼ毎日パーティーがおこなわれています。だから、都合が合う日が見つかれば、すぐに参加!ということもできます。

私は、2月14日バレンタインデー当日に開催された『聖バレンタインSP 1人参加限定&20代限定パーティー』に参加しました。
会場は、オフィス街にあるビルの地下。「シャルール堂島」というオシャレなお店です。

受付で参加用紙への記入を済ますと、身分を証明できるものを提示します(20代限定のパーティーなので、その確認かと思います)。 ここでRooters公式サイトからネットまたは電話で予約をした方限定で、次回に使うことができる割引チケットを貰いました。
このチケットは発行日からの日数によって割引率が変わります。ちなみに最大割引が、10日以内だと1,500円offです。

受付後、500円を払ってクロークに荷物やコートを預けました。スマホとウェルカムドリンクだけ持って会場に。


おおよその参加者は男女が15対15。男女比率1:1のこだわりどおり!

おおよその参加者は男女が15対15。男女比率1:1にこだわりをもつと宣伝をしている会社なので、そこは良心的だと思いました。
会場の広さはこれくらいの人数で丁度よく、全員、座ることができました。
しかし事前のイベント詳細によれば、最大80名と記載されているので、そうなると、とても狭いと思います。

会場には、ソファ席とテーブル席があります。HPにある画像どおりの場所でした。
基本的に着席でおこなわれており、シャッフルタイムでは男女ともに席を移動をします。
今回私が参加したものは、偶然にも人数が少なかったので全員が着席できたのだと思います。

HPにある詳細のように最大80名参加したと想定すると、確実に立ったまま進行されることかと…。
それはとても疲れるので、事前にどれくらいの人数が来るのか分かっていると良いなと思いました。


パーティー開始は、必ず異性と乾杯!

開始時刻までは席はフリーですが、女子は主に女子で固まっていました。
そして開始になると必ず異性と乾杯をし、30分間ほどおしゃべりタイム。
前に行ったパーティーとは異なり相手の名前すら分からない状態なので、話題を事前にいくつか用意しておくと良いと思いました。

ちなみに席の都合上、男女2対2になることが多いです。その間に連絡先を交換したい場合はしておきます(ラインのIDを交換している方が多かったです)。


30分経つと、シャッフルタイム!

30分経つと、シャッフルタイムに入ります。
まだ話したことのない方と話すように席を変えます。

その際には、基本は積極的に動いて自分で席や相手の方を見つけなければなりません。
今回のパーティー形式は初めてでしたし、また、この自分で相手を見つけるシステムのこともあり、とても緊張して疲れました。

「困ったときにはスタッフに声をかけて」と初めに言われていましたが、ほとんどのスタッフはドリンクや食事の用意をしており、声をかけられる状態ではありませんでした。

スタッフのフォローは、自分から積極的にスタッフに声をかけると、おそらくしてもらえると思います。
ですが、そもそもフロアには進行スタッフが1名しかいませんでした(他の方は飲み物や食事の用意に追われている模様)。

私が見ていた限りですが、スタッフにフォローを求めている方はいなかったように感じました。
皆さん、みずから積極的に相手を見つけていました。


パーティー終了。二次会に行くグループもちらほら

30分ごとのシャッフルタイムを繰り返して、約2時間のパーティーを過ごします。
初めは不安でしたがとても和気藹々とした楽しい雰囲気だったので、あっという間に時間が過ぎます。
「もう少し色々な方と話しておきたかった」と後悔しないように、「この方だ!」と思ったら自分から積極的に行くといいですね。

食事と飲み物について。飲み放題でアルコールの種類は多めでした。こちらは満足なのですが、食事にやや不満が。
「10品コース&デザート」で揚げ物多めで味は良いのですが、量が約30人ですぐに空になる量でした。空になると追加はないので、食べる場合は早めに並んだ方が良いです。 また、食事に長蛇の列が出来ていて、それで時間を取られた方も多かったようです。

最後は自由解散。この日も、意気投合した方は一緒に帰ったり、二次会に行った方もいらっしゃいました。

最後に。
パーティーの良い点はドレスコードが無い点だと思います。
ドレスコードがあると用意が大変ですし、ちょっとした気持ちで行けません。カジュアルだからこそ、また行こう!という気持ちになれるパーティーだと思いました。

関連記事


Rooters[ルーターズ]
「Rooters[ルーターズ]」口コミ・体験談の一覧を見る