3 airmanのイメージ

バツイチさんも是非!
《再婚希望者・理解者限定編》婚活パーティーに行ってきた!



おとコン@横浜・体験談】




30代前半のビジネスマンです。

「おとコン」が企画する『再婚応援婚活パーティー 《再婚希望者・理解者限定編》』に参加してきました。

口コミ・体験談としてレポートします。


《再婚希望者・理解者限定編》は魅力のある方が多いというウワサ。未婚の私は再婚理解者として参加

会場は、横浜駅西口から徒歩5分ぐらいのビル内でした。
主催している会社(パートナーエージェント)の中にパーティスペースがあるという感じです。
壁側、窓側に向かって男女ペアで席が配置され、お茶(おかわり自由)が用意されていました。

今回のパーティーは《再婚希望者・理解者限定編》。未婚の私は再婚理解者として参加しました。

私自身は未婚者ですが、次のような理由で、このジャンルの婚活パーティーにかねてより参加したいと思っていました。
最近振り返ると、婚活パーティーで気が合う方は結婚歴がある方のほうが多いこと。
あるサイトで見かけたクチコミによると、一度結婚を経験している方が集まる再婚者とその理解者による婚活パーティーは、魅力のある方の割合が高い(悪く言うとハズレが少ない)ということです。


参加者は男女7名ずつ。人数の調整がきちんとできているという印象

参加者は男女7名ずつ。人数の調整がきちんとできているという印象です。

私は開始時刻5分前に到着しました。

座席につくと、番号のついた名札と自己紹介カード、会話メモ、第一印象カード、最終投票カードが置かれていて、皆さん記入されていました。

自己紹介カードの内容は氏名・年齢・出身地・年収・勤務地・血液型・最終学歴・趣味・休日(過ごし方含む)・結婚観(1年以内にすぐorいい人がいればetc)・結婚歴・子供の有無などでした。
(女性側にも年収の記入欄があるのは初めてのケースでした。)

パーティーが開始されると、ルールの説明が始まります。
(主にパーティーの流れです。パーティー中の連絡先交換やセールス、勧誘などは厳禁という部分が強調されてました。過去に何かトラブルがあったのでしょうか…)


まずは回転寿司方式で1周回転寿司方式で1周。異性全員と自己紹介

そしてお隣の方との4~5分の会話。
(30秒前に司会の方から案内されます)その後回転寿司方式で1周します。

ここで感じたのは、高さ調節のできる、脚の高い椅子なので、移動するごとに高さに違和感を感じたりもします…
私はそこまで背は高くないので、毎回高さを合わせなくてはならず、面倒でした。女性の方はスカートよりパンツのほうがよいかもしれません。

肝心の会話について。
私は毎回パーティーで、会話の組み立てなどに神経を使うほうなのですが、今回はその必要がありませんでした。
女性側が全員結婚を経験されていることもあり、男性に対して緊張している方は誰一人いません。(全員私より年上ということもあるのでしょうが…)
そのため、ざっくばらんに会話が楽しめて、トーク時間が短く感じました。

全員とトークし、第1印象カードに気になった方やもう少しお話をしてみたいと思った方に○をつけます。

その後10分ほど休憩に入ります(ここで第1印象カードを集計。休憩終わりで女性側の印が入ったカードを渡されます)


休憩中に男性や女性の参加者についてリサーチ!意外に女性最年長の方(49歳)が綺麗

休憩中に男性や女性の参加者についてリサーチをしてみました。

女性は
30代後半1人
40代前半3人
40代後半3人でした。(募集は30~48歳くらい)

意外に女性最年長の方(49歳)が綺麗でした。そして、7人中3人の方にお子さんがいらっしゃいました。
(中には21歳でお子さんができ、もうすでに成人されているという方も)

男性は
30代前半→私1人
30代後半風 1人
40代前半風 3人
40代後半風 2人
50代前半風 1人(募集は30~58歳くらい)

男性参加者は傾向が二極化していました。40代後半・50代の方は年相応の風格(ステータス)のある方に見えました。
一方で、40代前半は(ちょいワル風の)やんちゃっぽい方でした。


続いて、異性全員と2周目のトーク。1周目よりも踏み込んだトークができた

自分の第1希望カードに○は3つあり、うち2つは私も○をつけた方でした。
つまり、私に好印象をいだいてくれた方が3名。そのうち2名は私もいい印象を持った方でした。

続いて、異性全員と2周目のトークにはいります。
1周目と同様に5分程度のトークです。

2周目では、子供さんについてや別れるに至った経緯など、1周目よりも踏み込んでトークができました(もちろん人によってNGの場合もありますので、探りながら話します)

今回はあまり過去の話に抵抗のある方はいませんでした。
(小さいお子さんのいる方は、その話題になった時の笑顔が素敵でした。お子さんに対する愛情がとても感じられました。)


今回は7組中2組のカップルが誕生。私は撃沈でした。

2週目が終了。
男女別に左右に分かれて、最終投票カードの記入と集計がおこなわれます。

今回は7組中2組のカップルが誕生しました。(私は撃沈でした。理由は後述とします)

その後、女性・男性の順に退出。
カップルになられた方は、その場を5分ほど開放するので、連絡先を交換してくださいとのことでした。


とてもいい経験!オトナの女性が好きな男性、女性慣れしていない男性、最近成果のでない方にオススメ

今回わかったのは、《再婚希望者・理解者編》が、40代以上がメインターゲットのようだということ。
そのため、私のような20代や30代前半での再婚理解者(希望者)は、年齢別のパーティーに出たほうが良いかもしれないです(あくまで持論です。私の経験則です)。

振り返って状況分析しました。
今回に限ってかもしれませんが、女性参加者からは弟や子供にしか見られていないような感じを受けました。
他の男性参加者からは部下や後輩のような感じに見られていた気がします。
最終的にカップルになられた方たちも、40代のしっかりした風の方でした。女性の側も再婚を考えるならば、そういう方の方が良い気もしますしね。

しかし、年上のオトナの女性が好きな男性や、あまり女性慣れしていない男性、どうも最近のパーティーで成果のでない方にとっては、別の視点から異性や自分を見ることができるすごく良い機会になると思います!
このような経験も積むのも、きっとプラスになると思いますので、参加をお勧めしたいです!

関連記事


OTOCON[おとコン]
「OTOCON[おとコン]」口コミ・体験談の一覧を見る