■[ネットで稼ぐ]って安全なの?

安全性は参加する[ネットで稼ぐ]プログラムによりけりですが。ほぼ安全といっていいと思います。
あるかもしれないリスクは以下のような事態です。

●ポイントを獲得して換金申請するが、なかなか銀行口座に振り込まれない。しまいには、踏み倒される。
●登録したメールアドレスに1日200通くらいのポイントを稼ぐためのメールが届き私的なメールがその中に埋もれてしまう。
●メールアドレスが悪用され、架空の請求メールが届く。
●(ポイント獲得が目的でやったつもりでも)資料請求をした企業から電話で勧誘を受ける。スクールや化粧品などのサンプル請求にしばしあります。

この程度です。


なお、下記では、さらに詳しく、金銭面、情報面、などなどについてまとめました。

金銭面の安全性は…
ほとんどの場合、お金は、ポイントプログラムやアンケートや懸賞キャンペーンを実施している企業から振り込まれるのではなく、それを仲介している企業からです。
その仲介業者のサイトから登録したあなたの銀行口座の口座番号にお金が振り込まれたり、住所に商品が送られてきたりします。
もちろん、銀行口座からお金が引き出されることはない(というか、企業側ではできません)ので安心です。
ただ、ごく一部の仲介業者によっては、支払いが滞ることがあります。信頼性の低いサイトでは、支払いを踏み倒される危険性が若干あります。

情報面の安全性は…
ネットで稼ぐには、支払いを受けるために、銀行の口座番号、口座名義などを登録する必要があります。また、住所、電話番号、メールアドレス、などの個人情報も登録するのが一般的です。
これらの情報は法律によって守られ、本人の承諾のない公開や横流しが禁じられています。
とはいえ、信頼のおける企業のポイントプログラムやアンケートに参加するのがいいでしょう。

登録したメールアドレスに…
ネットで稼ぐサイトのほとんどは、メールでやりとりをします。メール受信系のポイントプログラムの場合、場合によっては、登録したメールアドレスに毎日大量のメールが届くことになります。
友達や職場からくる大切なメールが、それらの大量のメールに埋もれてしまう危険性があります。
ネットで稼ぐ用に、フリーメールなどのメールアドレスを取得して利用することをオススメします。

電話は…
わたしの個人的な経験では、”登録した電話番号に商品の勧誘の電話が来て困る”というようなことは1度もありません。