5 もふ もふの体験談
新浦安の猫カフェ(保護ねこラウンジ)に行ってきた!
美しく手入れされた、たくさんの猫たちに囲まれ楽しい!



【猫の館ME・体験談】

ツイート


30代・女性、ハンドルネーム「もふ」です。
千葉県浦安市の里親募集型猫カフェ「キャットラウンジ猫の館ME」に行ってきました。

たまたま平日午後に小学生の娘の予定が空いたので、以前から興味のあった猫カフェに行ってみよう!という事になりました。
千葉県にはあまり猫カフェが無いようで、地域をしぼって検索するとこちらのお店が一番に出てきました。

その時の様子を口コミ・体験談としてレポートします。


関連リンク 「猫の館ME」公式サイト

猫の館ME:ひもにじゃれる猫


ホームページにはステキな店内とくつろいでいる猫たち。一目見て、気に入りました。

ホームページには、以下のように書かれています。

「猫との暮らしを始めたい人も、
一緒に暮らせないけれど猫とふれあいたい人も、
現在猫と暮らしている人も
猫好きなかたみんなが楽しめる場所を目指しています。」

ホームページに掲載されている写真にはモデルルームのようなアンティーク調のすてきな内装でした。
その中で猫たちがくつろいでいる様子が見てとれました。

一目見て、気に入りました。


おさんぽバスで下車するのは、「25.浦安郵便局(舞浜線)」が正解!

ホームページに詳しいお店へのアクセス方法が書いてありました。
東京ディズニーランドに行くときに乗る電車、JR京葉線の新浦安駅が最寄り駅です。
新浦安駅前からでている「おさんぽバス」という100円の巡回バスが便利です。

ただし、下車するバス停には注意が必要です。
私たちは、ホームページに「『市役所入口・郵便局前』下車徒歩2~3分」と書かれていたので、おさんぽバスの「24.市役所・健康センター(舞浜線)」で下りてしまいました。失敗しました。
下りたバス停からの道のりが分からずお店までiPhone片手に15分ほどかかりました。

おさんぽバスで下車するのは、「25.浦安郵便局(舞浜線)」が正解です。
こちらならバス停から2~3分で着きます。
バス停からの道は広くわかりやすいので、一度行けばすぐに覚えられます。


店内は、猫グッズがたくさん。説明を受けてお店の中のほうへ

無事、娘と到着。
お店の扉をあけるとお店の方が出迎えてくださいました。
玄関脇でスリッパに履き替えます。
それから、洗面台にある石けんで手を洗い消毒液を塗布しました。

初めてであることを告げると、猫グッズがたくさんある店内に誘導されました。

レジカウンターで店内の説明を受けます。
内容はホームページに書かれている通り。
飲み物のみ持ち込みOKですが、いたずらされてもいいようにフタ付推奨(HPで確認していたのでペットボルを持ち込みました)しています。
その他の説明は、店内のBGM以上の声や音を出さない・禁酒禁煙禁香水などです。
あと「大奥」(=まだ慣れない猫のお部屋)は立ち入り禁止、とか。


猫たちのいるラウンジへ向かうと。廊下で1匹がスリスリと寄ってきた

猫カフェ”風”なのでカフェサービスはありません。

一応、入店時の利用時間は1時間と伝えましたが、途中でコースの変更も可能と案内してくれました。

説明を受けた後に手荷物を預け、首下げの札を受け取り、2重のドアがある廊下を通り抜けてラウンジへいきます。
さっそく廊下で1匹の猫がスリスリと寄ってきてくれました。

猫の館MEのうさぎ:おとなしい猫

猫の館MEのうさぎ:ん?何?

猫の館MEのうさぎ:上から様子を伺う猫

猫の館MEのうさぎ:ひもにじゃれる猫

猫の館MEのうさぎ:昼寝する猫

猫の館MEのうさぎ:天井を見る猫

猫の館MEのうさぎ:スペースに収まるシャム猫


中はキッチンカウンターが付いた広いリビングルームのようです。
キャットタワーや段ボールでできた猫用のジャングルジムみたいなものもありました。

正面にはホームページでみた大きな鏡が。
入って右側には丸テーブルとおおきな肘掛け椅子が2脚、左側にはおおきなソファーがありました。
中央のローテーブルには猫たちのプロフィールなどが書かれたファイル、猫関連の雑誌・書籍、マンガなどが置かれていました。


座るとあちらこちらから、私たちのにおいを嗅ぎに猫たちが集まってきた

ここの猫たちはみな、いわゆる野良猫出身です。
終生お世話をしてくれる飼い主さんに出会うことを望んでいる猫たちです。

「大奥」以外のラウンジ内にいる猫たちでも、まだ人に慣れていないなどの理由で注意が必要な子もいるそうです。
どの猫が人に慣れていないかなど、ラウンジに入った際に店員さんが丁寧に教えてくれます。

「座ると猫たちが来ますよ」と教えてもらっていました。 ホットカーペットに座るとあちらこちらから、私たちのにおいを嗅ぎに猫たちが集まってきました。

先客がいました。常連さんでしょうか。娘におもちゃがある場所を教えてくれました。
ひも付きの棒をとりだすと、さっそくおもちゃ好きな子が棚の上からトンと降りてきました。

動物好きを自称していますが、じつは猫のことは身近にいなかったのでよく知りませんでした。
こんなにも身体能力が高く、こんなにも個性があり、そして、上下関係など社会的な生き物であるとは。
たくさんの猫たちに囲まれて、かわいがりながら観察していると、気づかされることいっぱいです。


楽しくて、1時間のつもりが平日のお得なおやつ付2時間パックに変更(笑)

遊び好きの猫たちとの1時間はあっという間。
1時間のつもりでしたが平日のお得なおやつ付2時間パックに変更しました。

おやつはカリカリとジャーキーでした。
遊んでいた子のほかにおやつ好きな子も寄ってきて、いきなりモテモテに。おやつをあげる娘はご満悦です。
終わったらキッチンでまた手洗いします。

先にいた常連さんと思われる方の後には、若い女性の2人連れ、そして、お1人のご年配の女性が来店していました。


どの猫も美しく手入れされていたのには感心。それでいて猫の自由が守られている

子供が遊ぶのに夢中になるほど元気のいい子もいましたが、のんびり始終眠っている子もいました。
そして、どの子も美しく手入れされていたのには感心しました。
それでいて猫の自由が守られて、愛されて育ててもらっているんだなあと感じました。

帰りはグッズ売り場のレジカウンターで清算。
首下げ札を渡して荷物の受け取りをしました。
清算の際にポイントカードをつくってもらいました。ポイントをためると「おやつ」「30分延長券」になるそうです。

猫、本当にかわいいです。また行ってみたいと思います。


関連リンク 「猫の館ME」公式サイト


口コミ・体験談 募集のお知らせ
「くらべて.com」からのお知らせ