4 fasarm fasarmの体験談
うさぎカフェを覆面調査!
都内2店舗の人気店に行ってきた!



【Ra.a.g.f [ラフ]・体験談】

ツイート


fasarmです。
11月の平日の昼下がり、うさぎカフェ「Ra.a.g.f [ラフ]」自由が丘店に行ってきました。
覆面調査員として、口コミ・体験談として投稿します。


【参考資料】「Ra.a.g.f [ラフ]」公式サイト

ラフ:手からエサをたべるウサギさん

犬カフェ・猫カフェはよく聞きますが、ネット検索でもうさぎカフェは散見されるようになり、都内にも数店あります。
今回、都内2店舗運営している人気店「Ra.a.g.f [ラフ]」の自由が丘店を選び体験してきました。

平日は12時からの営業ということもあり、混雑はないと考え、予約なしで行きました。
まー、男1人だとちょっと行きづらいこともあったので、友人の女性に同伴をお願いしました。


自由が丘駅から徒歩5分の好立地。ホームページで確認して行けば迷いなし

場所は自由が丘駅から徒歩5分の好立地。
動物を扱うことからペットショップをイメージしていて、場所もすぐにわかると思っていましたが…正直迷いました。(笑)
商店街を曲がってすぐなのですが、その曲がる場所を1度通り過ぎてしまい、10分程さまよいました。
後日、知ったのですが、ホームページ内に詳しい行き方があります。これから行かれる方はそちらを見てから行った方がいいと思います。
曲がる目印や建物外観もわかりやすく説明されています。

そんなこともありましたが、オープン間もない12時過ぎに突入です。

エレベーターを降りると右手に入口があり、そこに現在の待ち時間のアナウンスの掲示もあります。
ただ、もちろんこの日はお客様第1号のようで、入店後すぐに案内されました。


入店前に確認事項のチェックあり。残念ながら、抱っこは禁止

靴は店内のサンダルに履き替え、上着や荷物は店舗のBOXに預けます。
このBOXは、鍵がかけられるわけではないので、財布等貴重品は自分で持っておく必要があります。

この日、スタッフさんは女性2名のようでした。
座るとすぐその1人からうさぎカフェのルールを聞くことになります。

うさぎの嫌がることをしないとか、自分のケガや衣服の汚れは補償出来ないとか。
項目ごとにチェックを記入させられ、最後に署名をする必要もあります。
さすがに身分確認はないです。

気になったのは、抱っこ禁止ということです。
小動物なので骨も弱いということもあるようです。どうしても抱っこモフモフしたい人は他のお店にどうぞ。

僕らは60分でお願いしました。大人1人・1時間、1,100円です。
もちろん延長も可能です。
フリードリンク制で、ドリンクは何杯飲んでも無料です。

ルール説明が終わると最後に飲み物の注文を聞かれます。
ホット&コールドのソフトドリンクが10種類程あり、僕はカルピスをお願いしました。


基本、うさぎはゲージの中。指名により1度に1匹限定でゲージから連れ出せる

飲み物を注文すると、早速スキンシップスタートです。

他にお客さんもいないので、すぐにクラリスさん(うさぎ達にはそれぞれ名前が付いている)をゲージから出してもらいました。

Ra.a.g.f [ラフ]:店内のようす

Ra.a.g.f [ラフ]:ゲージが並ぶようす

Ra.a.g.f [ラフ]:ウサギさん1

Ra.a.g.f [ラフ]:ウサギさん2

Ra.a.g.f [ラフ]:ウサギさん3

Ra.a.g.f [ラフ]:ウサギさん4

基本、うさぎはゲージの中に収められているのですが、指名をして外に出していっしょに遊ぶこともできます。
その際はケンカ防止のために1匹ずつのようです。

うさぎはゲージから出されると最初はトイレに行ったり、落ち着かない様子でウロウロとしています。

慣れるまでに数分かかるとのこと…落ち着いてくると座っている膝の上に乗ってくることもありました。

僕の友人はあまり動かずにおとなしくしていましたが、僕は歩き回ってたくさんのゲージを物色。

カフェ内はうさぎ逃走防止も兼ねてか、2箇所の低い壁で分かれています。

元気いいのは逃げ回るそうです。
僕もその元気いいのに腕を甘噛みされて、翌日も傷が残っています。

僕の場合、好んで噛まれたというのもありますが、お子様連れはよく見ておく必要があると思います。
ゲージは縦に3段積まれていて、ゲージは自由に開けることが出来ますが、うさぎのダイブの可能性もあり、要注意。


クラリスさんの次に、ウリちゃんを指名。どちらもなかなか馴染んでくれなかった

20分程経つと、2番目の来店客の姿がありました。
子供2人を連れたお母さんです。

カフェ内には5つのテーブルがありました。
隣のテーブルへ案内され、僕らと同じように説明を受け楽しんでいました。

僕らは頼んでいませんが、説明時にうさぎの餌(おやつ150円)も注文することができます。
その親子はうさぎの餌として、ニンジンを頼んでいました。
こーゆーのがあるとうさぎの気を引けて面白いんでしょうね。

僕は最初に指名したクラリスさんと遊ぶこともなく、次の指名としてウリちゃんをゲージから出してもらいました。

前記したように、同時に1匹ずつしかゲージ外に出してもらうことができないので、親子連れには申し訳ないですが。

そのウリちゃんもなかなか馴染んでくれなかったです。
ウサギは犬猫よりも難しい性格かもしれません。

その後はいろんなゲージを開け、こちらからご訪問です。
いっしょに遊ぶというより、そっちのが楽しめました。


コロコロや消毒液も用意されてるので、デートでの利用も大丈夫そう

終了5分前になるとスタッフさんが伝えてくれます。
ここまでで僕はカルピスを3杯いただきましたが、スタッフさんは嫌な顔1つせず応じてくれました。

退店後は廊下にコロコロや消毒液も用意されてるので、デートの人も大丈夫そうです。
店内に60分いるだけでもうさぎの毛はそれなりに付いていました。

うさぎと接するのは30年ぶりくらいでしたが、犬猫とは違い、なんだか守ってあげなければ!みたいな感じがして面白かったです。
ただ、今回は友人女性同伴で行きましたが、男1人だとなかなかハードルは高いと個人的には思いました。

初めてのうさぎカフェでしたが、せっかくカフェ内が2つに区切られているので、同時に2匹をゲージの外に出してもOKにしてもらいたいです。
今回は2グループでしたが、5グループ満席とかなら尚更そう思ったでしょう。
そのへんは限られたスタッフさんなので難しいとは思いますが。

口コミ・体験談 募集のお知らせ
「くらべて.com」からのお知らせ