3 さゆりのイメージ

しっかり身分証明書の確認あり。
色分けしたリストバンドでお互いの来店目的もわかる。
全部で男性5組と話せた



相席イタリアン@ロハス銀座店】




関東エリアに住む30代前半・OLです。
金曜の夜に、友人と一緒に「相席イタリアン・ロハス銀座」へ行ってみました。
以前から相席屋に興味があり行ってみたいなと思っていました。
居酒屋の相席屋と違いこのロハス銀座は、場所も銀座。しかもイタリアンということで、おしゃれな人が集まりそうだなと期待もありました。
その時のようすを口コミ・体験談としてレポートします。


女性は予約するのがおすすめ。盛り上がる時間帯には1時間待ちも

20時以降が人も多く盛り上がると聞いたので、事前20時に予約をしていきました。
予約は、ロハス銀座のサイトから簡単にできます。

ちょうど私たちが来店した時間に、予約なしで来店した女性二人組がいたのですが、1時間ほど後でないと入店できないと言われていました。
特に女性が多いので、女性でこれから行ってみたいという人は、事前に予約を入れていくのがおすすめです。

店内は白を基調としたおしゃれな雰囲気で、ふつうのイタリアンレストランやカフェのようでした。
ボックスシートとテーブル席があり、私たちはボックスシートの席に案内されました。


しっかり身分証明書の確認あり。色分けしたリストバンドでお互いの来店目的もわかる

ここで身分証明書を提示し、スタッフの方からシステムの説明がありました。
男性は30分2,500円で飲み放題、女性は飲み放題無料で、料理はすべて500円でした。
身分証明書を確認するなんて、きちんとしているなと思いました。

次に、店内で装着するリストバンドの色を選ぶように言われました。
リストバンドは全4色で、赤は結婚相手募集中、ピンクは恋人募集中、友達作りは青、合コン仲間・食事会仲間を探している人は黄色というように、一目で来店目的がわかるようになっているそうです。


料理のオーダー忘れのトラブルはあるが、味は、ピザやパスタ、サラダなど、どれもおいしかった

席に通された時点で女性客の方が多く、女性6組、男性は2組ほどがいました。
女性は私たちも含め、みな2人組で来ているようで、年齢は20代後半から30代前半くらいかなと思いました。
過度にカジュアルな人はいませんでした。が、綺麗目な普段着という感じでした。
男性は30代後半から40代半ばくらいの方が多く、みなスーツでした。

男性客の方が少なく、最初は私たちの席には男性がいなかったので、しばらくは食事を頼みながら待つことにしました。
ところが、ここでちょっと残念なことがありました。注文してから30分以上たっても食事が来ないので、おかしいなと思いスタッフの方に聞いてみたら、どうやらオーダーを通すのを忘れていた様子でした。
その後はわりとすぐに料理が来ましたが、もう少しきちんと接客してほしいなと思いました。
味に関しては、ピザやパスタ、サラダなど、品数は多くありませんでしたが、どれもおいしかったです。


乾杯をして、自己紹介。話題は、仕事の話や、住んでいるところ、好みのタイプの話など。

私たちの席に男性が来たのは、来店から45分ほど経ってからでした。
近くで働いているという40代のサラリーマン2人組です。

乾杯をして、自己紹介などをしました。
仕事の話や、住んでいるところ、好みのタイプの話などが話題の中心です。
相席は、合コンのような雰囲気ですが、具体的に会社名を言ったり、名刺を渡したりはありませんでした。
連絡先の交換だけしました。

30分経つと、スタッフの方から指示があり、男性は隣のテーブルへと移ります。


30代後半の男性2人組、40代男性、40代男性、20代半ばから30代前半の3人組、と全部で5組の方と話す

その後、 30代後半の男性2人組、一人で来ている40代男性、同じく一人の40代男性、20代半ばから30代前半の3人組、と全部で5組の方と30分ずつ話しました。

どのグループの方たちもスーツでした。
仕事はIT関連、システム系の営業、SEさんなどでした。

ルックス的には…正直に言ってしまうと可もなく不可もなく(笑)
でも、みなさんきちんとした身なりと雰囲気でした。

一人で来る方もいるのにびっくりしました。
こちらは2人連れだったので、やはり相手も、2人連れや3人連れの方が会話が盛り上がるなと思いました。

私たちはピンクのリストバンドにしました。
受付で、どの色にするか悩んだので、スタッフの人に「何色の人が多いんですか?」と聞きました。すると、ピンクが一番多いと言っていたので便乗したのです。
話をした男性は、赤(結婚相手募集中)、ピンク(恋人募集中)、黄色(合コン仲間・食事会仲間募集)をつけていました。


時間がたつほどに男性客も増えてくる。8時半、9時くらいの入店がベスト?

早い時間は女性が圧倒的に多く、私たちも1時間近く待ちましたが、遅い時間になるに連れ男性も増えました。
早い時間に行き過ぎると待ちぼうけをくらうこともあるので、8時半、9時くらいの入店がいいかもしれません。

女性の年齢層がアラサーだったのに対し、男性の年齢はそれより高めでした。私たちが話した以外の店内にいた男性たちも、40歳前後の方が多かった気がします。
料金設定が、女性は無料なのに対し、男性は30分2,500円と高めなので、どうしても若い男性にとっては気軽には来づらいのかもしれません。

同年代の男性と出会いたいというアラサー女性には向かないかもしれませんが、女性は安く飲めるので、気軽な気持ちで行ってみれば楽しいのではないかと思います。
女性は時間無制限無料なので長居するグループが多く、男性の方が短い時間で帰る人が多かったようです。
男女ともに好きなタイミングで帰れるのがいいですね。

ただ、私たちのテーブルではありませんでしたが、会話が始まったばかりで女性を置いて帰る男性の姿も見かけました。
好みじゃなかったり、会話が盛り上がらなかったのかもしれませんが、失礼だな…と感じました。


相席スタイルのお店に行くのは初めてだったが、全体的には楽しめた。

相席スタイルのお店に行くのは初めてでしたが、全体的には楽しめました。

お店の雰囲気も良いので、落ち着いた大人の男性と出会いたい人にはおすすめです。
いい出会いがあるかどうかは運次第だと思います。


関連記事


相席イタリアン
「相席イタリアン」口コミ・体験談の一覧を見る