■ツヴァイ[ZWEI](株式会社ツヴァイ)
(2005.9.11)


運営会社の情報を見る
ホームページを見る
[サービス紹介]
結婚情報サービス初のJASDAQ上場企業の株式会社ツヴァイが運営する結婚・恋人紹介サービス。
スーパーマーケット「イオン」(旧:ジャスコ)などを手がけるイオングループのネットワークと信頼性が魅力。

特長は、上場企業による企業信用度の高さと会員ネットワークの大きさ、また、アナログ的なサービスに重きを置いている点。

企業信用度の高さはJASDAQ上場やイオングループ企業であることから他社を圧倒。抜群の信頼性がある。会員ネットワークは、4万人を越える会員数と600社以上の法人会員により実現している。
サービスとしては、競合他社がネットでの検索等をもウリにしていることと対照的に、紹介状による双方マッチングに重きを置いている点が、きょうびは逆にユニークなサービスに映る。

コース・バリエーションの主な違いは、月何名を紹介するかという紹介人数による。例えば「グランドコース<首都圏限定>」は月に5名以上の紹介。毎月5名以上の紹介書が自宅に郵送されるので、その中からコンタクトの申込みをして引き合わせをしてもらうことになる。これが「クオリティコース」であれば月4名以上になり、「ナチュラルコース」であれば月2名以上となる。

 [ Review ]
 ■ SCENE 1 ■
 サイトから資料請求

ツヴァイのサイトのトップページ




1.
サイトのトップページ。
左側にある「資料請求」のリンクをクリックする。
資料請求の入力フォーム 2.
フォームに必要事項を記入して送信。

個人情報対策は、記入フォームにお客様相談室の電話番号を掲載するくらいの徹底ぶり。
安心できる。
次の日に挨拶メールが届く 3.
次の日にメールが届く。
挨拶程度の軽い内容。

メールでの連絡すら、この1回きり。
電話での連絡は(少なくとも自分が受けたものは)ゼロ。もちろん留守番電話にメッセージを残すこともない。
請求した資料が届く 4.
数日後に資料が郵送で送られてきた。
送り主は担当者の個人名。結婚情報サービスから送付された資料だとは分からない。

ウザいメールや電話もないし…資料請求者の対応は完璧と言える。
さすが!
封筒の中のカタログいろいろ 5.
中を開けると…
カタログなど資料がたくさん出てきた。情報量もトップクラス、料金表も入っていて情報の透明性も高い。

「只今、42%OFFのキャンペーン」(期間限定です)とのこと。
こんなこともあるので、結婚情報サービスを探すときには、資料請求くらいいろいろとやったほうがいい。
サロンへの訪問を勧誘するDM(ダイレクトメール) 6.
カタログが送付されてから3週間くらいたったある日。担当者のSさんより封筒が届いた。
中身は、再度、サロンへの訪問を勧誘するものだった。