■サンマリエ(サンマリエ株式会社)
サンマリエの資料
運営会社の情報を見る
ホームページを見る
[サービス紹介]
出版社のサンマーク出版を中心たしたサンマークグループのひとつサンマリエ株式会社(旧:株式会社サンマークライフクリエーション)が運営する結婚・恋人紹介サービス。
雑誌、新聞、ネットの膨大な広告活動で会員獲得を展開。知名度は業界トップクラス。
昭和44年創業、2005年現在44のサロンと3万6千以上の会員を抱える結婚情報サービスの最大手のひとつ。

サービスの特長は、なんといってもすべてのコースに「出会い保証」を付けていること。 「出会い保証」とは、紹介数ではなく出会い数を保証するサービス。資料の送りつけや検索サイトのアカウントがもらえるだけの結婚情報サービスもある中で「実現力」をウリとする。
また、「再婚応援プラン」「母子家庭応援プラン」「中高年向けプラン」など、年齢や条件によって多様なコースを用意しているのも特長。

その他、姉妹サイトとして、恋愛コンテンツを配信する「恋のビタミン」、40~50代の結婚情報サービス「セレガ」を運営する。

 [ Review ]
 ■ SCENE 1 ■
 サイトから資料請求

サンマリエのサイトのトップページ




1.
サイトのトップページ。
サービスの紹介の他、恋愛相談や恋愛診断テスト、会員紹介コラムなど読み物的なコンテンツを多数掲載している。
さすが、サンマーク出版のグループ企業。コンテンツの制作・告知の仕方は上手い。

一通りコンテンツをザッと読んだ後は、画面上の「資料請求」のリンクをクリック。
資料請求ページの登録フォーム 2.
フォームの最上段には「来店のご予約ご希望の方はこちら」「ご子息・ご令嬢の結婚相談はこちら」といったリンクボタンがある。

ボクはどちらでも関係ないので、その下の記入フォームに必要事項を記入する。
後で言及するが、この記入フォームにフリーエリアが1箇所あるので、もしも電話や郵送で企業名などを出して欲しくないなら「電話連絡不可」などのコメントを入れておいたほうがいいようだ。
電話:留守番電話にメッセージが! 3.
フォームから資料請求した次の日の留守番電話に次のようなメッセージが入っていた。

「サンマリエの○○ですけれど、住所確認のタメに お電話させていただきました。(以下略)」
サンマリエ事務局からのメール
ビックリ!

留守電に結婚情報サービスの会社名のまま、メッセージを残すって、どうよっ!ってね。
こんなこともあるから、資料請求時の記入フォームでは、企業名を伏せて欲しい場合には明記しておいたほうがいい。

その次の日に、登録したアドレスにメールも入る。
請求した資料の封筒 4.
数日後に、シンプルな封筒がヤマメメール便で郵便物ポストに入っていた。
差出人「SUNMARK LIFE CREATION CO., LTD.」。こちらは企業名から結婚情報サービスとは分からない配慮がされている。
請求した資料の中身 5.
封筒の中を開けると…
20Pの立派なカタログ(写真上)と「YOMIURI WEEKLY」でのサンマリエ紹介記事の抜き刷り、そして最寄りの営業所の案内用紙が入っていた。