5 ミサミサのイメージ 国際交流パーティーに初参加!


Fron [フロン] 国際交流パーティー@都内】




30代前半のOLです。

国際交流パーティーに行ってきました。
こうしたオープンな国際交流イベントへの参加は初めてです。

その時のことを口コミ・体験談としてレポートします。


国際交流パーティーを主催するのは「Fron [フロン]」

都内にあるこぢんまりとしたバーを貸し切っておこなわれました。
フリースタイルの国際交流パーティーです。

主催するのは「Fron [フロン]」という団体。
立ち上げたばかりのようですが、定期的に国際交流パーティーを開催している事業者です。


受付で、参加費を払う。見えやすいところに名前を書いたシールを貼ってお店に入る

スタートは夜7時。
10分前に到着し、受付でお金を払ってシールに自分の名前を記入。
そのシールを見えやすいところに貼ってお店に入りました。

この名前を記入したシールですが、私はイベントの途中で行方不明になりました。
剥がれやすいので用心しましょう。


バーでお酒を注文。メニューは全て英語表記だったため、読めたドリンクを注文しました(笑)

お店に入ってさっそくバーでお酒を注文。
メニューは全て英語表記だったため、読めたドリンクを注文しました(笑)

ちなみに飲食は参加料金とは別に支払います。


1人参加だと、開始前の微妙な時間が気まずい。2人以上で参加するのがおすすめ

開始10分前でしたが、特にプロフィールカードなどを書いたりする婚活パーティーとは違うため、人もまだそこまで集まっていませんでした。
その上、私は1人参加だったため、席に着いたものの暇でちょっとだけ気まずい。

参加される方は2人以上がおすすめです。


みんなその場で自分から話しかけていく感じ。服装はカジュアルスタイル。外国の方も半数以上

開始時間を過ぎるとようやく人も増えはじめ、誰が仕切るわけでもなく、自然と交流会はスタート。

みんなその場で自分から話しかけていく感じでした。
私はずっと座ってました。でも店内は、ずっと立ったままの人も多くいました。

服装も自由で基本的にみんなカジュアルスタイル。
男性はスーツの方などはいませんでした。
女性も普段着といった感じで、スカートもパンツスタイルも半々のイメージでした。男女の割合も半々くらい。
年齢も幅広く、基本20代から40代の方たちに見えました。

外国の方も半数以上いたと思います。
ただアジアの方は日本人かどうか見分けがつかないため、正確にはわかりませんが。


時間とともに参加者は増えて、気がつくと少なくとも60名以上に

交流会が進むにつれて人もどんどん増え、少なくとも60人以上はいたように見えました。
テーブルで話す人、立ったまま集まって話すグループなど、本当に自由。お店はそこまで広くないため、みんなの距離も近い。


私はアメリカから来たビジネスマンとおしゃべり。流暢な日本語で助かった(笑)

私は1人参加のアメリカから来たというビジネスマンの方と色々おしゃべりできました。
おそらく40代。まだ勉強中だと言っていましまが、流暢に日本語を話されるので助かりました。

この後も、実は、英語はほぼ使いませんでした。
英語を使ったのは、「こういう時なんて言うの?」といった形で教えてもらったくらいでしょうか。
日本語の上手な方としか話す機会しかなかったです。


英語(語学力)の必要性は感じない。

英語(語学力)は、できたら面白いとは思いますが、必要とは感じませんでした。
話し相手が日本語を理解できない時は、スマホの翻訳アプリは大活躍でしたが。

あえて、必要なものを探すなら、コミュニケーション能力くらいでしょうか。
話す内容は日本人相手の時とそこまで変わりません。
国際交流パーティーだからといって、あまり気構える必要はないです。

外国の方は、日本人・外国人問わず、友人の輪を広げにきたように見えました。
日本人も異文化交流という感じでしょうか。


途中スタッフの掛け声で別の方とお話すように促される。1人参加だとやっぱり心細い

途中スタッフの掛け声で別の方とお話してくださいと指示。
みなさん、また自由に移動して声をかけていました。

移動すると1人参加の私はやっぱり心細い。

基本は自分から動く、話しかけるということを恥ずかしがらずにする覚悟が必要です。

スタッフの方は、受付の時以外特に見かけなかったです。
(「別の方と話してください」といった指示は掛け声だけ)

基本的に、フリースタイルのパーティーよろしく、放置されている感じでした。
日本人が多く参加する場合には、もう少しおせっかいでもいいかもしれませんね。


パーティーそのものはとても楽しかったので、友達と参加できたら完璧だったかも

話し始めると皆気さくでとても楽しい。
パーティーそのものはとても楽しかったので、友達と参加できたら完璧だったかも。

外国の方もヨーロッパやアジア、アメリカの方など様々な国の方がいたように見えます。
友達づくりでもビジネスでも、勉強でも婚活でも。自分次第でいくらでも活用できるパーティーだと思います。

私は途中の1人になる時間がいたたまれず、まわりよりも早めに帰宅。
最初に話したビジネスマンの方とは連絡先を交換することもでき、とても楽しいパーティで満足でした。