4 福岡男子のイメージ

『スマホdeパーティー』は「スマホで婚活パーティー」


PARTY☆PARTY@横浜】




ハンドルネーム福岡男子(29)。メーカー勤務です。
2014年9月の日曜日、PARTY☆PARTYの【個室☆メガお見合いsmart】 というパーティーに参加してきました。
PARTY☆PARTYへの参加はこれで4回目(すべて横浜会場)です。その時の様子をレポートします。
  • 【PARTY☆PARTY特別企画】 本日~

PARTY☆PARTYは、事前に年齢チェックできるのがイイ!

PARTY☆PARTYは、事前に参加予定メンバーの情報(特に年齢)が確認できるので気に入っています。(全員ではないみたいですが)

女性の参加資格が25~35歳の婚活パーティーに申込んでも、いざ参加してみると20代は一人もいなかった。なんてことが他のパーティーではありがちですが、少なくともそういう事態は回避できると思っています。


キャッチコピーは『スマホdeパーティー』!

参加したのは、PARTY☆PARTYのサイトで、イベントタイトル【個室☆メガお見合いsmart】。
『スマホdeパーティー』のキャッチコピーで売り出している新しいタイプの婚活パーティーです。

『スマホdeパーティー』。
【個室☆メガお見合いsmart】の”smart”が意味するところがそれです。
通常、紙で行うプロフィール確認、投票、連絡先送信がスマホに置きかわります。ただそれだけなのですが、その変化が思った以上の効果を示したと実感しまし た(後述)

アプリのダウンロードは不要ですが、インターネット接続環境と会員登録が必須です。 パーティーが始まると、PARTY☆PARTY のログインページから特設ページにリンクできるようになり、異性のプロフィール確認や、投票、連絡先の送信ができる。という仕組みです。 パーティーが終わると、特設ページにはアクセスできなくなります。

スマホを忘れたり、うまく接続できなかった場合のために運営側が予備のタブレットを用意してくれてるみたいでした。(実際、女性一人が貸出タブレットを使っていました)


パーティー開始まで

会場はオフィスビルの10Fです。会場に向かうエレベータは一つなので、開始直前に行くと、他の参加者と鉢合わせになる可能性が高いです。
私はそれが嫌なので、開始20分前に行きました。狙い通り、鉢合わせもなく、やはり一番乗りでした。

PARTY☆PARTYの個室スタイルのパーティーでは、男性は大部屋、女性は個室に案内されます。
通常のパーティーだと、その時点で机の上に異性のプロフィールが置いてあるのですが、スマホdeパーティーでは、結局全員そろってパーティーが始まるまで異性のプロフィールを確認することはできませんでした。

エレベーターで鉢合わせになること以外にも、私が早めに会場入りしたい理由があります。
それは、ライバルの顔を自然に確認したいこと(笑)と、ゆっくりプロフィールを見たいことです。ただ、残念なことに、今回はプロフィール確認ができなかったので開始までかなり暇でした。


パーティー開始!

時間になると、パーティーの説明が始まります。
私が参加したパーティーは、男性11名・女性10名という構成でした。

まずは、運営側のアナウンスに従って、自分のスマホで、PARTY☆PARTYの公式サイトにログインします。
パーティー参加者がそれぞれ持っているマイページに「パーティー開始」的なボタンが追加されています。
クリックすると、今回の参加者のプロフィールを確認できるようになっています。
 
紙とは違いスマホ操作になるので、全員の操作進行状況を運営側が確認する必要があり、その分、進行スピードは通常より遅くなります。
私はその時間を利用して、異性のプロフィールを確認していました。

パーティーの参加者全員がプロフィールをチェックできていることを運営側が確認すると、パーティーが始まりました。

女性の待つ個室へ案内され、一人6分ずつお話をします。小さなテーブルに対面ではなく、90度で座ってお話しします。

女性側の参加資格が20代限定ということもあり、みなさん私(29)より若く、26~29 が中心でした。
22歳の方がお二人もいたのには驚きました。

私個人の感覚ですが、「かわいいな」と思った方が3人ほど。男性側は、お一方「イケメン」の方がいましたが、その他は、私含め、言葉悪いですが普通~普通以下といった感じで、特別おしゃれという方もいませんでした。


投票タイム!!

個室をまわり、参加女性全員とひととおり話し終わると、もとの待機部屋に戻ります。

ここからはすべてスマホ操作のみになります。

流れとしては、
 【1】好印象チェック
 【2】連絡先送信
 【3】最終投票
です。


女性5人のメールアドレスGET!

【1】好印象チェック

まずは、プロフィール一覧から、好印象の異性にチェックを入れます。
最終投票前の意思確認です。

人数制限はなく、何人でも選択できます。2、3分ほど考える時間を与えられます。
私は3人の方を選択しました。

しばらくすると、集計結果が出ます。
なんと、選択した3人の方を含む、10人中8人の方から「好印象」を頂けました!
スマホ画面で、片想いだとハート半分、両思いだとハートのアイコンがつきます。

【2】連絡先送信

【1】の結果を受けた上で、相手に連絡先を送信することができます。
これもプロフィール一覧から送信する相手を選択するだけです。【1】と同じく2、3分ほど考える時間を与えられます。

送信する連絡先は、会員登録時に登録したメールアドレスになります。
※パーティー開始前に変更可能です。わざわざ紙に書いたり、メアドを入力する必要はありません。振り返ってみると、今回のポイントはここにあったと思います(後述)。

私は一番気に入った女性の方1人に連絡先を送信しました。

しばらくすると、結果が出ます。

その方を含む、5名の方から連絡先を頂くことができました!
※実際に連絡先が届くのはパーティー終了後です。

【3】最終投票

【2】の結果を受け、最終投票です。第1~3希望を選択します。

気に入った方を第一希望に選択し、結果を待ちます。

ここまでの経過から、高確率でカップリングできるはず!

しばらくすると画面が更新され…

「カップリング不成立」の文字が。。。残念。

今回、カップリングはできませんでしたが、パーティー終了後、1時間以内に事務局から5人の方のメールアドレスが送られてきました。


考察

今までの経験上、女性は連絡先を渡すのに慎重なため、連絡先をもらえたら、ほぼカップリングできる。というのが私の感覚でした。
ところが今回(スマホパーティー)は、参加者の半数から連絡先をもらえた(私の中では最高記録)のに、カップリング成立はなりませんでした。

このことから、「画面のタップ一つで連絡先を送信できる」という今回のシステムが、女性の連絡先を送ることへのハードルを押し下げたのではないかと思います。
(ただ、連絡先をもらえたとしても、カップリングという意味では、あまり参考にならない。)

私でも、紙に書いて連絡先を渡す場合、あまり時間もなく、「メッセージ欄」に何て書こうか悩んでる間に時間が来て、「もういいか」ってなったりもしますが、そういった点でもスマホ版は連絡先を送信しやすかったと思います。

今回のスマホdeパーティーですが、 良い面・悪い面、もちろん両方あると思いますが、女性の連絡先をゲットするという意味では、いいパーティー形式だと思います。

以上で体験談を終わります。

関連記事


PARTY☆PARTY[パーティーパーティー]
「PARTY☆PARTY」口コミ・体験談の一覧を見る