4 さゆりのイメージ

はじめてのシャンクレールの街コン!
ふつうの街コンと違いもアリ!
お笑い芸人の司会にプロフィールカードやカップリング



シャンクレール@新宿(街コンラウンジ)】




関東エリアに住む30代前半・OLです。
8月、新宿で開催されたシャンクレールの街コンに参加しました。
その時のようすを口コミ・体験談としてレポートします。
  • 【シャンクレール特別企画】 本日~

記事はありません


シャンクレールが企画する街コンに参加っ!『男女25~35歳限定★社会人プレミアムプチ街コン』

男女ともに25~35歳限定の企画です。
今までにも街コンに参加したことはありますが、今回は婚活パーティーで有名なシャンクレールが企画する街コンです。
普通の街コンとはどんな点が違うのかを楽しみに参加しました。


会場は、シャンクレールの新宿会場内にある街コン専用のラウンジ

会場は、シャンクレールの新宿会場内にある街コン専用のラウンジでした。
広々として見晴らしもよく、とても綺麗な部屋でした。
隣の部屋では、婚活パーティーがおこなわれていました。

受付で身分証を提示して年齢確認をしてもらい、席へ案内されました。


友人と一緒の参加者も別々のテーブルへ。開始時間までプロフィールカードを記入

テーブルごとに、男女が2、3人ずつ座るように席が用意されていました。

私は友人と一緒に参加したのですが、別々のテーブルに座るように案内されました。

座席には、街コンで使う用紙が置いてありました。
プロフィールカード、話した異性の印象をメモする用紙、最後に使うカップリングカードなどです。
また、街コン中に胸につけるナンバープレートも用意されていました。

街コン開始までの時間でプロフィールカードを記入します。
項目は、名前、年齢、居住地、職業、趣味、好きなタイプ、デートで行きたい場所、家族構成、などです。男性のみ年収、女性のみ得意料理の項目がありました。


開始時間!お笑い芸人が司会進行!

開始時間になると、司会進行を務めるお笑い芸人の方が、街コンの流れや注意点などを説明してくれました。
しっかりと説明がされていてわかりやすかったです。
また、笑いを交えながら楽しく説明してくれたので場の雰囲気も和んでいました。


最初は自己紹介タイム。異性全員と顔合わせ。男性陣は、28、9歳くらいの方が多かった

最初は自己紹介タイムです。
男女2、3人ずつのグループで会話をし、時間が来たら男性陣のみ隣のテーブルに移る、というのを繰り返し、異性の方全員と顔合わせをしました。
みな、先ほど記入したプロフィールカードを見ながら自己紹介をしていました。

1グループにつき時間が3分ほどだったため、ちょっと慌ただしかったです。
1グループとの会話が終わるたびに、最後にメモを取る時間が用意され、相手の方の番号や特徴などを、専用のメモ用紙に記入しました。
あまり時間もないため、特徴や職業など、一言二言ずつメモをとりました。

これを全部で8回席替えを繰り返し、24名の方とお話をしました。
時間はかなり短かいですが、全員の方と一通りお話できるのが良いなと感じました。

男性陣の年齢は、28、9歳くらいの方が多かったように思います。


次はフリータイム。自由なトークタイム。1対1もグループもOK

その後、フリータイムが始まりました。

フリータイムでは、自由に異性とはなすことができます。
1対1でなくてはダメ、というような制約もないため、何人かで集まって話している人たちもいれば、で話す人、同性同士で固まってしまっているグループもありました。

ほとんどが男性から女性に話しかけていて、女性の方から話しかける人は少なかったように思います。
私は、自己紹介タイムでは別々のテーブルに座っていた友人と合流し、同じく何人かのグループになっている男性たちとお話をしました。


15人ほどの男性と会話できた。フリータイム中はバイキング形式で食事も

10分ほどのフリータイムが3回繰り返され、15人ほどの男性とお話をしました。

フリータイムの時間中は、バイキング形式で食事を取ることができます。
サラダやサンドイッチ、フライドポテトなどの軽食が用意されていました。


フリータイム後、カップリングカード。8組のカップルが誕生

フリータイムが終わると、カップリングカードを記入しました。
素敵だなと思った異性の番号を、最大5名まで記入します。

私は、フリータイムで話した中から3名の方の番号を記入しました。

その後カードが集計され、司会の方からカップル発表がされました。

この日は、男性24名女性16名の参加者の中から計8組のカップルが誕生したそうです。
会場内では携帯電話の使用が禁止のため、カップルになった人たちは、街コン終了後に会場外の廊下で連絡先の交換をしていました。


ふつうの街コンと比較!ここが違う!

ふつうの街コンとの違いは、連絡先の交換方法です。

パーティー中は携帯電話の使用が禁止のため、連絡先の交換が自由にできません。
また、全員の前でカップル発表されるので、カップルになった方以外とは、連絡先の交換がしづらいのです。

私の場合、カップルになった方以外にも素敵な方がいたので、残念でした。

ふつうの街コンよりもスタッフの方がしっかりしている点は、大きなメリットです。
受付での本人確認もしっかりしていて、安心してイベントに参加できます。

その他、手元にプロフィールカードはありますし、グループトークをする雰囲気もあります。
ふつうの街コンよりも、会話が苦手な方でも、楽しめる気がします。

関連記事


シャンクレール
「シャンクレール」口コミ・体験談の一覧を見る