3 きなこのイメージ

はじめての「コンパde恋ぷらん」(1人参加合コン)
街コンとの違いをたくさん発見!婚活パーティーとの参加者の違いも見つけた


コンパde恋ぷらん(シングルdeコンパ)@大阪・梅田】




20代・女性、ハンドルネーム「きなこ」です。

2015年8月。
合コンセッティングサービス「コンパde恋ぷらん」の「シングルdeコンパ」に参加してきました。

「コンパde恋ぷらん」はもちろん「合コンセッティングサービス」も初めて利用します。
はじめてばかりの口コミ・体験談です。
これから「コンパde恋ぷらん」や「合コンセッティングサービス」を利用しようとする方の参考となれば嬉しいです。
  • 【コンパde恋ぷらん特別企画】 本日~

記事はありません


「コンパde恋ぷらん」「シングルdeコンパ」を簡単に説明します。

「コンパde恋ぷらん」は、合コンのセッティングをしてくれる会社です。

合コンというのは、自分を含めて2人以上必要なので、いざやろうとすると友人を呼ぶ方が多いと思います。
しかし「コンパde恋ぷらん」では1人でも参加できる「シングルdeコンパ」というものがあります。
男性も女性も1人参加者だけを集めて合コンを開催するサービスです。

これが今回、私が参加したものです。


体験者が語る!合コン開催までの流れ

合コン開催までの流れは次のようになっています。
「コンパde恋ぷらん」のサイト等での説明と違っているかもしれませんが、これが体験者が感じた合コンの流れです。

【A】申し込み
 毎日開催されている合コン一覧から選ぶ。
 開催場所は大まかな情報しか載っていません。
 ↓
【B】プランナーがセッティング
 参加最低人数に達するとメールが来ます。
 このときに参加orキャンセルを選ぶことができます。
 ↓
【C】成立!
 成立メールが来ると入金します。
 入金がそろい次第、開催場所の詳細と参加メンバー紹介メールが来ます。
 参加メンバー紹介メールには、年齢・職業・ひとことが載っています。

ちなみに私の場合は成立メールが開催日の前日、詳細メールが開催の4時間前に来ました。
参加者の返事(や入金)によって、開催成立されるかどうかが決まるので、直前まで成立メールや詳細メールが来ないこともあるようです。


お店は、最寄駅からは5分くらいの個室居酒屋。きれいな「個室」「創作料理店」

当日のお店は個室居酒屋です。
最寄駅からは5分くらい。

しかし私は方向音痴なもので、その倍近くかかってしまいました。
そのときに助けになったのが開催店のお知らせメールです。店名・住所・電話番号がまとまっています。

私は、ちょっと迷ったところで電話をかけました。
すると大型書店の隣にあるビルにお店があることが分かり、それを目印にして探しました。
看板も大きくではないのですがありました(ビルのワンフロアにあるお店なので)
メールに書かれていた地図・案内ナビについては、私は上手く使いこなせませんでした。(スマホに変えて、まだ日が浅いもので)

お店は、居酒屋チェーンではありません。
私は知りませんでしたが、有名店のようで、お客も多かったです。
「個室店舗」「創作料理店」という点がポイント高いです。


男性3人(20代~30代)、女性2人(20代)。みんなカジュアルな格好

他の部屋の声は聞こえにくい方なので話がしやすかったです。

参加メンバーは男性が3人(20代~30代)、女性が2人(20代)で、みんなカジュアルな格好でした。
HPには参加申し込みが男女ともに5人以上あったので、やや驚きました。


事前に届いたメールにあった参加者プロフィールをネタに、話が盛り上がる!

いざ開催!となると、いつも話題に困るのですが、事前に来たメールを思い出して職業の話をしました。
盛り上がりました!

料理はデザート付のコースで飲み放題。
ドリンクの種類が豊富で嬉しかったです(ノンアルコールもありました)。


街コンとはまた違った楽しさをたくさん発見!第一印象勝負とならないところがイイ!

本格的な合コンスタイルは初めてで緊張気味の私でしたが、街コンとはまた違った楽しさをたくさん発見しました。

街コンでは相手と話す時間は短時間なので、第一印象勝負なところがあるように思います。
しかし今回参加した合コンでは、時間が長いので、話しているうちに互いの印象が変化していきます。

さらに食事をしながらなので、自然とリラックスしていました。

あっという間の初めての合コン!
最後に連絡先を交換。
とても良い経験ができました!


婚活パーティーとの違いも発見。コンパの場合は単に盛り上がりたいだけの方も多いよう

一方で、どういった目的を持って参加するかも必要だなと思いました。

私はふだんから参加するイベントに対しては恋活を視野に入れているのですが、コンパの場合は単に盛り上がりたいだけの方も多いようです。

また開催決定が開催日の前日になることもありえる点は、人数上の関係で仕方ないといえばそうなのですが、メールが来ていないかこまめにチェックしないといけないです。
多忙な方には向いていないかもしれないと感じました。


無料のアフターサービス。合コン中に連絡先の交換ができなかった相手に自分の連絡先とメッセージを送ることができる

連絡先交換についてなのですが、「コンパde恋ぷらん」では無料のアフターサービスがあります。
合コン中に連絡先の交換ができなかった場合、連絡先とメッセージを相手に送ることができます。

そういったサービスも「コンパde恋ぷらん」の良いところかなと思いました。

関連記事


コンパde恋ぷらん
「コンパde恋ぷらん」口コミ・体験談の一覧を見る